風邪の引き始めに・・・徹底的な対処法!! | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

風邪の引き始めに・・・徹底的な対処法!!


こんにちは!Megumiです。



最近、風邪が流行っているようですが、皆さんいかがですか??

私は、日曜日に自爆的なことをしてしまい・・・

月曜日の朝はちょっと鼻がぐずっていたのです。



実は、日曜の夜にランニングをして汗だくで帰ってきまして・・・

いつもなら、ショーツからブラから全てすぐに脱いで着替えるんですが

この日は、何を思ったか(こんなに汗かいてるから、まだ冷めないだろ・・・)

と思って、ホカホカの体のまま、ヨガをやり始めてしまいました。



ちょっと難しいアーサナ(ポーズ)にトライして、集中していると・・・

「ハックション!!」とくしゃみ連発・・・><

その後、鼻からお水がとめどなく・・・(?)


や、やばい・・・(^^;)



ランニングの後の冷えは甘くみちゃだめですよ~!

すぐに、全身お着替えを!!



っという事で、このまま本気の風邪を引いてしまわないための

風邪の引き始めの徹底対処法 についてです。



私は、風邪を引くのが大・大・大っキライなので

もう、徹底的に・・・死ぬ気で(?)対処いたします。


鼻水が出だしてから、一晩じっくり寝て・・・

朝目覚めると、熱も出ていないし、少し鼻がグスグスするだけだし・・・

大丈夫!・・・と思っていたら危険なんです~!!



鼻がグスグスするって事は、鼻や喉の粘膜が敏感になってる証拠

ここで、油断すると簡単に本当の風邪菌をもらっちゃいますよ~。

だから、<鼻水>とか<喉の痛み>のうちに、スパッとリカバーしましょ!



私が月曜朝から日中にかけて行った、風邪の対処法をご紹介!



<朝ジンジャーティーを飲む>

これは、普通の紅茶にショウガの摩り下ろしを入れただけです。

ショウガは、体を温めてくれるので、体の中からホコホコです。


<ドライヤーで体を温める>

これは、普通のときには乾燥の方が気になるので、絶対しませんが

微妙な体調のときはお勧めです。

服の襟の後ろから背中にかけて、温風を入れると、ぬく~い!


<カイロで局所的に温める>

外出中に“ゾクゾクッ”としないよう、徹底的にカイロを貼ります。

・首の下、背中の中央にタテに大カイロ1個

・肩甲骨の少し上に、小カイロを左右1個ずつ

・脇から二の腕にかけて、小カイロを左右1個ずつ

・左右の内腿に、大カイロを左右1個ずつ

合計7個!!カイロ攻めですわ!!


<ソックス、レギンス、腹巻き、毛糸のパンツ総動員>

これは、書き出すまでもありません・・・

下半身を冷やさないよう、とにかくソックスの重ね履き・・・

加えてレギンスやら腹巻きやら毛糸のパンツまで履いちゃって

そりゃ~もう、コロンコロンです。


<水分・ビタミンC・のど飴>

会社に着いたら、会社の売店でこれらを購入

110124_100919.jpg



普段は全く飲まない、レモンウォーターをゴクゴク飲めちゃう!!

ビタミンCと水分、体が欲しているのですね~!

日中だけでレモンウォーターを、3本飲みました!!


<テンションをやや低めに設定する>

これは、人から「今日元気ないね!」と言われない程度ですよ。

あくまで表情はニコニコ、テキパキ動きますが・・・

<余計なおしゃべりしない><大きな声出さない>

<階段使わず、エレベーターで>

要するに、余計なエネルギーを使わないようにする。


これだけ対処されちゃ~、風邪もよってこないでしょう・・・(^^;)


風邪に引き始め・・・ちょっとおかしいな・・・という時の

キーワードは“温める”という事。

ある程度、体温が上がらなければ免疫力がアップしませんので

バンバン温めて、血液循環も良くしましょう~!!



これだけの対処をして、夜からヨガでじわっと汗をかいて

家に帰ってくる頃には・・・

(あれ?私、朝ちょっと調子悪かったんだっけ??)ってな感じに!



皆様も、風邪の引き始めにぜひやってみてください!!


参考になりましたら下のボタンを

応援クリックしていただけると嬉しいです!!


↓↓↓↓
banner_23.gif