いつもお読み頂きありがとうございます。

 

ヨガと薬膳の癒しのライフアドバイザー

Rikakoです。


先週から風邪を引いてしまい

鼻水と痰の絡む咳が今だ治りきらず。


痰の多い咳にいい杏仁霜入りの杏仁茶と

痰による咳を取り除く作用のあるりんごを。

定番のはちみつ大根も作成。


大根も痰による咳を取り除く作用があって

はちみつは喉や肺をうるおしてくれます。


 杏仁茶レシピ♪   1人前


杏仁霜 20g

はちみつ 適量  

水 135g

エバミルク45g


全て鍋にいれて混ぜながら

温めて完成!


扁桃腺が腫れてしょっちゅう

寝込んでいた数年前から随分と

体質も改善され、

喉の調子が悪くても扁桃腺が

腫れることはなくなりました。


本当に良かった。


あの頃は喉に少しでも違和感を

感じるだけで恐ろしく


あらゆる対策で回避しようとするも

結局だめで寝込むの繰り返し。


市販の扁桃腺の薬、のど飴、加湿マスク

マヌカハニー、はちみつ大根、

ネックウォーマー


どれも扁桃腺の腫れる勢いを

止めることは出来ず、

病院で毎回抗生物質。


扁桃腺を切るか本気で悩んだ時期も


ネットでみた少し怪しめの民間療法の

薬草を試してみようかまで考えた時期

もありました。笑)


私の場合は、そんな時期があったから

薬膳に興味を持ったわけですが


同じように自身が困った経験から

薬膳を始められる方は多いです。


速効性があるわけではないけれど

やはり身体は食べたもので出来ている。


自身で原因と対策が出来る薬膳は

やはりいいものです。


今年は喉風邪が多いよう。

インフルエンザも含めて

皆さまお気をつけ下さいね。


気軽にはじめる薬膳とヨガ