いつもお読み頂きありがとうございます。

 

ヨガと薬膳の癒しのライフアドバイザー

Rikakoです。

今日からぐっと冷え込んでいますね。
冷え性の方にはつらくお困りの季節に
なってきたのではないでしょうか?

冷える原因にも様々な原因があるんです。

代表的なものとしては、
①身体をあたためる腎の機能が
   動いていない

②身体の中を温める、血や気がない。

③めぐっていない

この3つのどれか、もしくは複合で、
冷えは起こります。
今日はまず身体を温める食材
冬の臓腑である腎を元気にする食材
ご紹介!

☆身体を温める食材たち
海老、ニラ、ピーマン、黒砂糖、
山椒、よもぎ、シナモン、生姜、ねぎ

☆腎を補う食材たち
黒米、黒ごま、黒きくらげ、黒豆、栗、
くるみ、かぼちゃ、ぶどう、海老、
山芋、豚肉、牛蒡、椎茸、ホタテ、
ひじきなど

寒い季節にみんなで囲むお鍋もいいですが、
「海老とニラと黒木耳と卵の中華炒め」
などもおすすめ。

シナモンなどのスパイスがたっぷり
入った「チャイ」も身体を温めて
くれるのでこの時期にぴったり!

ぜひお試し下さいね♪

                                                
 風水薬膳基礎講座1 
生年月日から導き出した四柱推命を

使って自分の本質の性格や体質が

わかる講座。       

 ➡️詳細はこちら                                     

2019年1月27日(日)13時〜18時


●春夏秋冬、健康美人ヨガ♪秋コース

季節、月のリズムに合わせたヨガで
身体も心もめぐらせ健康美人になって
いきます。

➡️ 詳細はこちら     

 10/26(金)11時〜12時半

 11/23(金)13時半〜15時

 12/15(土)13時半〜15時


風水薬膳®︎茶セッション

世界にひとつだけあなただけの薬膳茶。
生年月日と体質からあなたにぴったり
お茶をお作りいたします。



気軽にはじめる薬膳とヨガ