2017年もあと1日。ようやく年末の実感も湧いてきて、今年は仕事を変わったり、新たな事に挑戦したりといろんな事があったなぁとしみじみ。

今年お会いした方、いつもブログを読んで下さる皆さま、本当にありがとうございました。2018年も宜しくお願い致します。

さて、年末の忘年会や飲み会続きで、暴飲暴食気味。年始もいろんな集まりがあるのに、すでに胃がお疲れの方も多いのでは?
{8E3A82CD-5D2A-48EB-9FA8-0A79185EB0A3}
【そんな胃がお疲れの方にはこちら!】
①美味しくたっぷり楽しんだ次の日は、お食事を軽めにしたり、夕食を1食抜いたりして胃を休めてあげる。

何事もバランスが大事です。

大切なあなたの身体の社長はあなた。いつもいつも臓器に負担をかけるブラック企業では、社員もストライキを起こしたり、過労死してしまったりなんて事になりかねません。。

たまに無理をさせる日があってもいいけれど、社員の声に耳を傾けることを忘れず、長く社員に愛される優良企業でありたいものです。

②発酵食品を頂く
東洋医学では、胃腸を「気血生化の源」と呼びます。これは、体を動かすエネルギーである「気」も「血」も、どちらも胃腸で作られることを意味しています。

胃腸が元気でないと、せっかく食べた食べ物も消化吸収されず「血」を作りだすことが出来なくなってしまうので、まずは胃腸を元気にする事が大切!

胃を休ませてあげた後には、善玉菌を増やし、腸内環境を良くして胃腸を元気にしてくれる食品「発酵食品」を。
{65AC76A7-08DF-40F5-A13F-2FEE8CBEB3D5}
昔から日本に伝わっているものは、やはり日本の温暖多湿な気候や風土、民族性にあっており、理にかなっているんですよね。

なので発酵食品である味噌、納豆、漬物、酒粕、塩麹、甘酒、醤油などを頂いて、腸内環境を良くしていきましょう♪

加えて日本古来の発酵食品には塩っ辛いものも多く、自然塩であればミネラルも豊富です。※塩化ナトリウムはダメです。

冬は臓器でいうと腎、味は鹹味(海のミネラルのような塩からみ)。なので冬に鹹味である発酵食品をとると腎も支えてくれるのでおすすめですよ♪

イベント・セッション情報■
☆身体めぐるヨガ&身体喜ぶご飯  
日時・・2018/1/28(日)10時半〜13時

場所・・地下鉄京都烏丸線 五条駅 2番出口より西へ徒歩5分  マルニカフェ

料金・・4500円

詳細はこちら


☆風水薬膳®︎茶セッション

こころと身体のバランスを整えてみませんか?詳細はこちら


☆ヨガ ×風水薬膳®︎茶ミニセッション

日時・・1月未定

場所・・地下鉄御堂筋線本町から徒歩5分

詳細はこちら


☆風水薬膳®︎茶ミニグループセッション

日時・・1月未定

場所・・地下鉄淀屋橋駅から徒歩1分

セレンディラボhttps://www.serendylabo.jp/html/access.html

詳細はこちら


☆Kanariセミナー

「初めての東洋医学、冬と土用の養生編」

日時・・2018/1/13(土)17時〜

場所・・オーガニック 有機酒場八千代 

御堂筋線 難波駅、大国町駅から徒歩10分

詳細はこちら

Facebookからの詳細、お申し込み


各種お申込み・お問い合わせはこちら💁

各種お申し込み・お問い合わせ