ヨガの呼吸法は難しい? | Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

虹は7色に見えるけれど、本当は無限の色からできています。
私たちもそれぞれの色を持っているから、誰もがありのままの色を輝かせていけますように。

ヨガの呼吸法って、どんなイメージですか?


きっと心にも体にも良いんだろうけど、 難しそう。
 
 
ですよねぇーーー。

なかなか深い呼吸ができない。
呼吸を意識すると、ポーズができない。
ポーズをちゃんとやろうとすると、呼吸ができない。
スパイラル!笑
 
でも、ヨガの呼吸法に興味がある人って結構います。
ヨガをやっていなくても、「呼吸法って良いみたいだね」とよく言われます。
腹式呼吸とか、完全呼吸とか、名前からしてなんか特別感あって健康になりそうだけど、難しそう。
 
 
では、ヨガでの呼吸は、どうしたら良いでしょうか…?
 
 
 
はい、答えわかった?笑
 
 
 
 
それはねぇ、
 
 
 
 
いつかできるようになるから、最初から頑張らないで普通に呼吸していれば大丈夫!
 
{FADC3461-1723-4AA1-8759-42115A519AB1}

 
初めてヨガをやる人が呼吸法が難しいと感じる理由は、慣れていないからです。
ヨガの呼吸って、普段の呼吸より深いです。
そして、呼吸って「呼吸筋」という筋肉を使うのですが、普段の生活ではほとんど意識していなくて、デスクワークなど屈んだ姿勢が多いとそれらの筋肉が縮んでしまうので、いざ深い呼吸をしようとしても、なかなかその呼吸筋を使えないのです。
ちなみに、呼吸筋とは「横隔膜・肋間筋・首の筋肉」ですひらめき電球
 
 
なので、最初からいきなり深い呼吸をするって、難しい。
最初から完璧にできなくても、それが普通です。
最初はふつーーーーーの呼吸をしていればいい。
自然な呼吸でヨガをやっても、なんにも問題ないです。
 
そして、ヨガの呼吸は繰り返していけば、だんだん呼吸筋が使えるようになり、深くなっていきます。
いつか勝手に呼吸は深くなっていきます。
 
 
もし、それでも少し深い呼吸ができるようになりたいなというあなたは、少し体を動かしながら呼吸してみるのがおすすめ。体は全て繋がっているから、呼吸筋だけを動かすのではなく、体の他の筋肉と連動させたほうが、楽に呼吸筋を動かせると思います。
四つん這いになって、呼吸に合わせて背中を丸めたりそったりするキャット&カウが良いですよウインク
 
 
そうやって、普通の呼吸から始めてだんだん深まってきたら、ヨガのポーズを取っていても楽に呼吸ができるようになります。
自律神経が司っている機能で、唯一コントロールできるのが呼吸です。
体も心も呼吸も繋がっています。
体が緩めば呼吸も深くなり、心もリラックスします。
逆に、頑張ろうとすると筋肉が縮み、リラックスできず、呼吸が浅くなります。
 
 
最初から先生と同じことができなくてもいいの。
先生だって、最初は今よりできなかったんだから。
できることをできる範囲で、できないことは無理せず、心地よいところでヨガも呼吸も瞑想も、人生も、楽しんでください虹
 
 
おわり


ヨガ

・なつきとヨガ(フリースタイルのヨガクラス)詳細

6/4(土)・6/18(土)・7/2(土)・7/16(土)

 
 
サンキャッチャー
・世界に一つ*サンキャッチャー作り
6/25(土)
 
・HEARTS展(サンキャッチャーを展示します)
6/10(金)~12(日)
入場無料、出入り自由