ヨガの流派、どれがいい? | Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

Rainbow Days*本当の自分を生きよう*

虹は7色に見えるけれど、本当は無限の色からできています。
私たちもそれぞれの色を持っているから、誰もがありのままの色を輝かせていけますように。

ヨガの流派ってたくさんあります。
昔からの伝統あるものだけでなく、新しいスタイルもどんどん出てきます。
スタジオによって、先生によって、そして生徒さんによって。
ハードにストイックに動くものもあれば、深いリラクゼーションを目的としたもの、補助具を使って正しいポーズを深めていくもの、瞑想がメインのもの。
本当には様々なスタイルがあります。



ヨガをやったことのない方や始めて間もない頃の方には、「どのクラスにしたらいいかわからない」と言われることがあります。
そうですよね、こんなにスタイルもスタジオもインストラクターも溢れているのだから、どこにすればいいか迷います。



ではどうすればいいか?

それはね…

あ、私が何言うかなんとなくわかるかもだけど(笑)






どれでも好きなのをやってみたらいいよーーー!!!!


{B08203FA-AFA4-41F0-986B-638235E554F5}


音楽ならクラシック、ポップス、ジャズなどいろいろなジャンルがあります。みんな好きなのを聞いたり演奏したり楽しんでいますね。
本を読むにしても、純文学が好きな人もいれば、現代小説が好きな人、マンガをよく読む人など、様々です。


それと同じように、ヨガだって、自分の好きなスタイル、楽しめるクラス、また会いたいなと思う先生のところへ行けばいいのですよ。
初めて参加したクラスでピンとくるかもしれないし、いろいろ参加してみて自分に合うのを見つけるかもしれない。それはやってみないとわかりません。その時の心身の状態にもよるしね。
今は体験レッスンを受けられるスタジオもたくさんあるので、気になるところに気軽に参加してみれば良いですよ。
そこから好きなスタイルが見つかったらそれを追求しても良いし、体調や気分に合わせていくつかのクラスを回っても良いのです。
スタイルにこだわらずに全国のスタジオ巡りしてみても良いし(笑)、数回スタジオに行ったらティーチャートレーニングで深く学んでも、ホームプラクティスメインでも。
 

どんなカタチでも、ヨガの目指すところは同じなんです。


幸せであること。


ヨガの経典『ヨガ・スートラ』の冒頭に書いてあります。
「ヨガとは、心の作用の止滅である」

心がいつでも穏やかであること、幸せで心地いいこと、それがヨガのゴールです。
だから、どんなアプローチでも、あなたが楽しくて心地良ければそれでいいのですクローバー


ちなみに、私はスタンダードなハタヨガをやることが多いし好きだけれど、ハードなアシュタンガも、補助具を使うアイアンガーも、超癒されるヨガセラピーやヨガニドラ、12ポーズだけのシバナンダなど、いーろいろやってきました。
この3年くらいは、所属していたリラヨガインスティテュートの独自スタイルを続けていましたが、辞めてからは本当に好きなようにやっています。好きなのは、フロースタイル(呼吸に合わせて流れるように動く)で、でも何をやるかはその時の自由。自分の心地良さを優先しています。



そして、自分のレッスンでもスタイルを外してしまいました

その時の生徒さんに必要なこと、心地よいことを、ただ楽しみます。



形にこだわってもいいし、こだわらなくてもいい。
楽しく心地良ければ、それで良いのですキラキラ
もっと多くの人が、肩肘張らずにヨガを楽しんでもらえたらいいなと思います照れ




ぜひ、好きなヨガのスタイルを見つけてみてね虹



おわり



■ヨガ  

・なつきとヨガ

5/21(土)・6/4(土)・6/18(土)

 
■サンキャッチャー 
 
 ・世界に一つ*サンキャッチャー作り
6/25(土)
 
 
・HEARTS展(サンキャッチャーを展示します)
6/10(金)~12(日)
入場無料、出入り自由
 
 
■フォローしてね!
 
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*
Yoga Rainbow 
HP
Mail
yoga.rainbow2013@gmail.com
*∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵∴∵*∵∴∵*