NY発☆親だからできる、おうちシュタイナー教育☆ おやこ&幼児クラス -10ページ目

NY発☆親だからできる、おうちシュタイナー教育☆ おやこ&幼児クラス

ニューヨークにて、シュタイナー教育に基づく親子教室、幼児教室と、
キネシオロジーを使ったヒーリングやセミナーをしています。
子ども達と、子どもの育ちを守る仲間を応援します。

Happyちゃんのブログにニューヨークの色がしてきた時、

 

やった会いに行ける!
絶対会える!という気がしていたんですが、

 

定員20人だとか。

これは数分で売り切れそう。

 

いや、会いたいから会えるでしょ!きっと。

勝手に思い込んで待っていました。


その数日後、NY時間の朝早くに募集開始だったので、
私がポチッとした時点では、キャンセル待ち26番。

 

とほほ。

 

それでもなぜか諦めてなかった。そしたら、来ました、追加講演のお知らせ。

やった!と思ったけど、日時を見たら、家族の一大行事とピッタリ一致。


がーんんん。

 


これは家族置いて、行くべきでしょ。
行事はまた来年もあるし。

 

いや、

娘も夫も教会の仲間も、がっかりさせたくないな。

 

いやいや、

がっかりって、大したことないでしょ。
私がいなくたってみんなは大丈夫。

 

それより、

自分が大丈夫じゃないし。
Happyちゃんと玲桜ちゃんに会えたら、ヨクナレルはず!

 

いやいやいや、

Happyちゃんと玲桜ちゃんに会えなかったら、

大丈夫じゃない、良くなれない、って、おかしいじゃん!

リピートアフタミー「どうせ私は素晴らしい」(魔法の言葉 by 仁さん)

 

えーー、

でも、会いたいし。絶対楽しいだろうなー。
(ふりだしに戻る)

 

 

こんな、あほらしい堂々巡りをしばし。
でもすぐ決めないと、追加会も満席になっちゃう。。。

 

 

えーい、エンジェルカード様に聞こう!

 

最近娘を寝かせるときに、子供用のカードを二人で引いて、メッセージをもらっていたから、その晩、そうだ、聞いてみよう!と思いついた。

 

そしたら、出ました。

 

これ。

ずばり、Family、って、ハッキリ。

 

しかも、解説文がもうこれ以上ないよね、ってくらいで。


「あなたの家族は神様があなたに送った人々です。
家族はあなたが強く賢くなるのを助けてくれます。(中略)
あなたの質問の答えは家族です。
どうしてそうなのか、考えましょう。」


神様が送ってくれた家族、という一行目に胸を打たれました。

 

そして真っ先に、玲桜ちゃんの合掌の姿が目に浮かびました。


これを無視して行くわけにはいかないな。

 

 

 

しかも、どうしてなのか考えましょうって、
これ以上何を考えるの?
まだまだ掘りかえしたら、何か出てくるってこと?
預言みたいだなー。(その通り、今も絶賛掘り起こし中です)

 


それで、諦めたけど、
何度も何度も、それでも行きたい、会いたいという気持ちが

未練タラタラ出てきて、ザワザワさせられました。
でも、その度に向き合いました。

 

その度に、

会うべき人には必ず会える、最善のタイミングで。
神様が全部調整してくれているから、安心していい。

こういう気分で自分を満たしました。


前日の晩、夜遅く、Facebookでみつけました。
心屋塾の小田愛弓さん/が、NYでお茶会をしますって。

ドタ参OKって。

 

朝早いから行ける時間!


以後、手短に言うと、

このお茶会に参加したことで、
講演後に愛弓さん達と国連見学ツアーをすることになり、
それを聞いた Happyちゃんが行く!と言ってくれて、
結果、お二人に会えました!

 

ええ、やっぱり会えましたーーー!


神様の采配、
神のみそ汁、
なんか知らんけど、です。

 

本当に、

会うべき人には会えます。
必要なものは与えられます。

 

私が最初に願った形ではなかったけどね。(ここが大事かも)
時期的にも、またの機会かな、くらいオープンに居たから良かったのかも。


長くなったので、お二人に会えた時の話は次回に。

 

 

 

 

 

この方の相談を読んで、私もそうでした!と思って、おせっかい焼きたくなったので、ここに書かせてもらいます。(お久しぶりのブログです。)

 

 

 

私もそうでした!

 

せっかく母になれて
子供が可愛くて
仕事に戻りたい気持ちなんか全然無かったのに、

 

夫の稼ぎだけじゃやっていけないし、
今保育園に入れないと後では入れないだろうし、
それに仕事は大変でも頑張るものだって、
何故か信じていたので、

1歳になったばかりの娘を預けて職場復帰しました。

 

それから8年間、夫の稼ぎはいっこうにあがらず、
思った通り(心配していた通り)の筋書きになりました。

私が稼がなきゃやっていけなかったし、
仕事は大変でも頑張るもの、であり続け、
夫との関係も最悪でした。

 

仁さんのブログに出会って1年くらいかけて、

損しても良い
どうせ私は素晴らしい

が、だんだん腑に落ちてきて、

どんな事があっても大丈夫、死にゃーせん、
いや、死んでも大丈夫だって思えるようになっていました。

 

だったらこのつまらん仕事やってれば可愛い娘の顔が見られるんだから、ま、いいか、と諦めついたんです。

 

そしたら、次の日に、やりたかった仕事のお誘いを受けました。え、諦めたんですけど? ってなりました。

 

で、どうせこのままで終わってもいいやと思ったくらいなんだから、だったら生きてるうちに思い切ってやってみよう、と足掛け11年勤めた超安定の職場を手放しました。

 

娘には将来好きな仕事をしてイキイキ働いて欲しいと思っているのに、母の私が嫌々の仕事をしていたら娘にも良いことないって思いました。「ママはあなたの為にこんなに苦労したのよ」とだけは言いたくないって気持ちも出てきました。

 

結果、私の給料は半分以下だし、貯金はゼロだけど、娘の通う学校に勤めているので、娘との時間は増えたし、仕事も楽しいです。そして、なんと、この一年、夫の稼ぎがぐんと増えました。だから今も私達、路頭に迷っていません。

 

なーーーんだ、
だったら、娘が1歳の時に、働きたくない、娘と家にいたいって希望を叶えてあげれば良かった、と今だから思います。あの時の自分に教えてあげたい、大丈夫だよって。

 

もう娘は10歳で、取り返しはつかないです。小さい頃の可愛さったらないですよね。だから後悔はないといったら嘘になるかな。でも回り道した間に体験した事が今の仕事に全部の直結して役立っているんですよ。うまくできてるなー、神様、やるね!って感じです。

 

娘も良い子に育ってくれました。これまでも今も、たくさん幸せをもらっているし、まだまだ可愛いですし。

 

本当に大丈夫ですよ! どっちに進んでも、大丈夫です。仁さん、タイトルで、焦るな!っておっしゃってますけど、次に大丈夫だって続いているように、たとえ焦って決断して後悔しても、最後は大丈夫です。焦らず良い決断したと思っても後悔する事もあるわけだし。そう言っても、子供が一歳の時の自分はそんな事信じられなかったし、今だって、それを忘れる事が多いけど。それでも、大丈夫です! 


本当に大丈夫ですよ! どっちにしろ、大丈夫。

 

初めて、リブログします。仁さんのこのブログを読んで、最近の私の気づきと凄く重なったので、自分のためにもまとめました。

 

バレエをやっていた小学低学年のころ、タイムカプセルに入れる紙切れに「大きくなったらコンクールに出る」と書いたのを覚えている。その通り、タイムカプセルを開けた20年後は、ちょうど沢山コンクールに出ていた頃だった。そのダンスがきっかけで、ニューヨークに遊びに来て、そのまま何故が今もここに住んでいる。

 

子供の頃から英語の響きが何故が好きで、中学の頃には「私の夢は留学することです」と作文に書いた。その数年後、福井の田舎からたった一人で、アメリカの田舎へ高校留学もした。けど、そのときだってまさか、自分がアメリカで人生の大半を過ごすことになるとは思わなかった。

 

この1~2年、私の人生から引き算を続けて、ブログやFacebookも外出も最小限に控えて、自分なりに引きこもっていたら、見えてきたこと。

 

 

子供の頃からずっと、ウン十年、足し算を頑張ってきたな。

色々夢見て、頑張って、学びに行って、挑戦して、ゲットして、、、

 

それはそれで楽しかったし、充実していたんだけど。

 

でもそうやって、ずーっと精一杯の努力で足し算をしてきたのに、

なに、この、まだまだ足りない感!

 

いつも、一休みしたい!と心の底で望んでいるのは何故?

どこまで行けば、ほっと一息ついていいんだろう?

 

自分にご褒美って、ーーーできたら、ーーーしたらって、

なぜいつも条件付きでないとあげてはダメなの?

 

 

頑張って走り続けて、自分が悲鳴をあげているのが分かったから、

心の中でざわざわしながらも、

 

条件なしに自分にご褒美をあげてみた。

仕事が山積みでも、寝てみた。

「出来ません、助けてください」と言ってみた。

 

怖かったけど、やってみた。

 

心屋塾のことを知ったのもちょうどこの頃。仁さんのブログには本当に励まされた。

 

こわごわながら、やってみると、

自分の心の奥底にあったザワザワ声が拡声されて聞こえてきた。

 

 

自分にご褒美ばっかりあげていたら、人間として堕落する。→ 自分はダメになる。

 

睡眠時間けずってでも努力しないと、成功はできない。→ 自分は成功できない。→ 自分はダメになる。

 

出来ません、助けて、なんて、人に迷惑をかけてはいけない。→ 人に迷惑をかける自分はダメ。→ 

 

 

全部が、全部、

自分はダメになる、

自分だから、上手くいかない。

根っこは同じだった。

 

えええええええーーー


私ってば、いつも、こう悪い方にばかり考えて、

究極、最後にはダメになるって信じている!

 

自分で自分にダメになる暗示をかけてる!

 

仁さんの言う、一人コント!

 

いかにこの大前提が致命的か!

 

こういう大前提を抱えていない、健全な方(そうとしか書けないのですが)には、

理解してもらえるでしょうか?

 

どんなに学んで素晴らしい技術やスキルを得ても、語学をマスターしても、セラピーやヒーリングを受けても、

 

最後の最後には逆転サヨナラ負けする、っていうシナリオを執筆中なわけです。

 

オセロでどんなに優勢だったとしても、最後に、一番端っこに一コマ置いてあったので、ぜーんが裏返されて、負けてしまう、そんな、一番悲しい前提です。

 

 

そりゃあ、生きづらいわけだ。

アクセル全開、同時にブレーキとハンドブレーキ引いてるようなもの。

 

それに気づいた時、自分が馬鹿らしくて愕然として、

ぷっと、笑えた。

 

やっと肩の荷が降りた気がして、

ほっと出来た。

 

自分が、愛おしくて、ご苦労さん!って言えた。

もういいよ! 一人コントやめよう!

 

 

仁さんの言うとおり、

「私だから上手くいく」、ってことにしてみた。

 

まだまだ、油断すると元の「ダメ前提」に戻ってしまうけど、

 

その度に、その前提に気づけたことに感謝して、

また手動で、「上手くいく前提」に切り替える。

 

昨日も、メールの返事がなかなか来ないことについて、

「私の書き方が悪くて、先方の機嫌を損ねたかな」

と考えている自分がいるのを発見!

 

でた、全部ワルイ方に考える、くらーい自分。

あーやだやだ!

 

 

なんでやねん! 

 

自分で自分に突っ込んでおきました。私は関西弁じゃないけど。

 

それこそ、仁さんの言う、しらんがな。と言っておこう。

 

相手には相手の事情がある。もし本当に機嫌を損ねたとしても、それはそれで謝って、勉強する機会なのだから。

 

で、最後は、「どうせ上手くいく」に、切り替えました。

 

そういう作業を続けています。

 

おかげで、どんどん軽くなって、楽しい時間が増えたし、幸せーと感謝しながら寝たり休んだりできるようになった。

 

全体的に心が穏やかで居られるのがありがたいです。

 

キッチンで何かこぼしたり、渋滞に巻き込まれて、イライラっとすることも、もちろんありますが、

 

どうせ上手くいくと、切り替えれば、イライラの収集がつくのです。

 

どうせ上手くいかないと思っていた時は、なかなか怒りが収まらなかったのに。

 

本当に、無理やりでも、

思ってみること、そこからだったなー。

 

やってみる価値、大です。おすすめします。

 

 

そして、何より一番心強い発見は、

なんやかんや、やっぱり今、大丈夫だ!ってこと。

 

子供の頃には想像だにできなかった辛いこともいっぱいあったけど、それでも、今、こうやって、大丈夫で生きている! 

 

大丈夫どころか、かえって、上手く行ってる!

 

辛かった様々なことも、その、「おかげで」って今思えている!

 

ずっと、自分は上手くいかない、ダメになるって信じていたのに、それでも、大丈夫、上手くいく、に導かれていたなんて。

 

ありがたいとしか思えません。

 

やっぱり、大丈夫、上手くいく、なんだなー。