フルーツと台風と義母の四十九日 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

お盆に帰省した時に桃買ってきたよ🎵


産直に並んでいなくて果樹園さんの露店に行くと、奥に少しだけあって買うことができた。


桃は8月はじめ頃にあかつきの最盛期になって

お盆を過ぎると次の品種が出てくるんだって

なので、お盆の頃は端境期であんまりないそう。


いつも父がちょうどいい時期に見繕って送ってくれていたので知らなかったです。



アレルギーで生の桃が食べれなくなってしまったダンナさんは、道の駅で見つけたシロップ漬けを買ったんだけど、これめちゃめちゃ美味しい!!



生の桃はアタリハズレがあったりするけどこれはぜんぶ甘くてプリプリで美味しい。

缶詰めも美味しいけど、より生に近い感じ。


アレルギーも平気だった。

いいもの見つけたね〜!




その後、シャカちゃんは

スイカ祭り〜


ひと口サイズ!


連日スイカ



そのあとは

シャインマスカット祭り


母がハマっているらしい きなこのお菓子


シャカサンド?


おばさんちで作ったシャインマスカットだそうで、うちにも送ってくれた♡

買ったやつよりやや皮が厚いし時々タネがあるけど、とっても甘くて美味しい!!


おばさんちは農家なんだけど、こんなのを家で作れるってスゴイ〜

美味しくできたので、少ないけどスーパーの売場(農家さんの名前入りで売ってるコーナー)に出してきたそうです。すぐに売れちゃったらしい。

 



義母の四十九日


法要は家族のみで行ないました。

お寺で位牌と仏壇にお経をあげてもらい、帰宅してみんなでお昼ごはん食べました。



お寺で所作が怪しかったわれわれに、住職が「余計な事を申しますが…」と基本のやり方を教えてくれました。

教わる機会がなく人の振りを見て適当にやってたので勉強になりました。


お焼香の所作

  • 喪主と亡くなった仏様(寺のご本尊様)にお辞儀をして坊主にお辞儀は不要

  • 数珠は左手の人差し指と親指の間に掛けて胸の高さに上げたまま降ろさない

  • 焼香は3本の指でつまんで左右に移動しておでこには近づけない


食後にみんなでシャインマスカットいただきました♪

そして義母が保管してた義弟の幼い頃に描いた作品をみんなで見ておもしろかった。


作文を読んで「急に字が汚くなった?」「先生のコメント厳しくない?」と言ってたら、兄キ(ダンナさん)の作文だった時はみんなで大笑い。


こちらは義弟の作品


削って色が出てくるやつ↑

すごくしっかり塗ってあって上手〜!


姪っ子がマネして描いたけど塗りがあまい…

真っっっ黒に塗りつぶすの根気がいるね。

でぶ描いてくれた♡



楽しい時間でしたが、長い時間座っていたせいで、次の日けっこう坐骨神経痛でお尻が痛かったです。

その時平気でも後からくるんだよね。

気をつけないと〜



その時の台風


週末にかけてノロノロ台風がきてたじゃないですか。


義弟は大阪にいたので、四十九日に間に合うよう木曜日に関東行きの新幹線に乗ったんだけど、止まって途中で降ろされてしまったとお義父さんに電話が来て。


そしたら「俺が明日迎えに行く!」と言い出して。

まぢで…驚き

言い出したら聞かない。


ダンナさんが「危ないからやめてくれ」と止めたら「大丈夫だ!そんなにボケてない!」だって。

高齢者が台風に向かって突撃しようだなんて、それこそボケているようなもんだよ〜


困っているから助けなくちゃ!

という気持ちはすごくやさしくて素敵だなぁ…と思うのだけど、大雨で所々冠水してたりするし、避難しろってニュースで言ってるくらいなのに、何かあったらどうするの??


どうにかして止めなきゃ、どうすれば聞いてくれるの…

とずーっと考えてて、久しぶりに腰痛出ちゃった。(心配症)


結局義弟は近くのホテルに一泊でき、迎えに来るなとお義父さんを止めてくれ、こっそり豊橋→岡谷→長野新幹線で帰って来ました。


無事帰って来れてまあよかったんだけど、四十九日ってそうまでして出なくていいんじゃないの…と私は思った。

生きてる人の方が大事じゃん。



お布施


私たちも含めて義父は、お寺さんとちゃんと付き合うことになるのが初めてです。


うちの父が亡くなる時に「お寺だといろいろお金かかって大変だから神式にしな」と言ってたから仏式じゃなくて神式にしたって事も話したのに、なんも聞いてない…


自分で選んで決めたのに、「こんなに金取るのか!まったくヒドイな!!」と文句ばかり言ってます。



閻魔さまの裁き


四十九日って、亡くなった人が閻魔大王の裁きを受けて、極楽浄土か地獄に振り分けられる日なんだそうですね。


ちょうど地獄が好きな博士ちゃんの番組やってたのでみてたら、「坊主やお寺の悪口言うとかなりレベル高い地獄に落ちる」って言ってたので、お義父さんが文句を言うたび「地獄に落とされちゃうよ〜」と言ったら笑ってました。



お墓


これからお墓を造るんだけど、我らに子供はいないし義弟の家は女の子だけ。女は墓を継げないらしいしきっと嫁に行っちゃう。次の世代に継ぐ人がいない。


近い将来墓じまいする事を考えると墓は造らないほうがいいのでは?考え直すなら今しかない。大金かけて作ってまたお金かけて壊して、別の場所にお金かけて納め直す事になる。


ダンナさんと私は姪っ子たちの負担にならないようにしたいしお金が無駄になる、と思って言ってるのに、義弟も義父も何言ってるんだ?と不思議そう。


ダンナさんは「言っても聞かないし、やりたいならやらせれば?俺ら先に死んじゃうんだし。」と諦めている…



義父と義弟は似ていて、良く考えずにイメージ先行で突っ走る傾向にある。

ダンナさんは慎重派。

心配性の私と意見が合う。


私の夫が義父や義弟のような考えじゃなくてホントよかった〜と思う。。


 



 朝のフルーツ


朝、いつものプロテインといろいろドリンクを飲んだ後にフルーツ少し食べて行くと、通勤途中で低血糖にならなくなった。


フルーツ終わったらまた低血糖なりがち。

駅のホームにヤクルトの自販機見つけたのでミルミルとか飲んでいる…

またフルーツをなんか買おう。




虹また見れた🎵



台風シーズンは、天気雨も多くて虹が出やすく、雨のあとは空の空気が一掃されて美しい夕焼けが見れる季節。

夕陽キレイ♡



こっちは友達が貸してくれて最近読んでる漫画「夏目友人帳」のニャンコ先生(の本来のお姿)に見えた〜


雄大でカッコイイ〜


  ↓  ↓


これがニャンコ先生 本来の妖のお姿

実は強くて頼りになる大妖怪


こっちが招き猫の依代に封じられたいつもの姿


かわいい〜

しかし中身はオッサンなのだ。


アニメをずっと見てました。

じんと沁みるお話が多くて大好き♡

ちょっとゾッとする怖い時があるのも好き〜


毎日通勤時間に読んでます🎵