はじめての喪中 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。



家の近くに新しくできた歩道橋に初めて登って、初日の出見てきました〜お手軽〜♪


富士山も見えた!


こんな階段も登れるようになったよ。


できたばかりの頃(夏の終わり頃?)は天高くそびえる塔のように見えて、とてもじゃないけどこんなに歩けない…とビビって見上げていた歩道橋。


だいぶ進歩している。ニコニコ




昨年は親しい人(実父)を初めて亡くして、喪中にやったらいけない事/大丈夫な事もよく知らなくて調べたりして、何事も勉強だな〜親は亡くなってからも色々教えてくれるんだな〜と思っています。


喪中はがきは「こちらからは新年のご挨拶ができないので失礼します」と相手へお知らせするものであって、相手から年賀状がきてもよく、失礼には当たらないそうです。

うっかり出してしまい「失礼してしまった!」となったことが昔ありましたが、大丈夫らしい。

出さない方がいいとは思うけど…



「喪中だからおめでとうは言えないけど」とダンナさんがわざわざ前置きして新年の挨拶したのに、義父母からそれぞれ「おめでとう!」と言われてしまった。

二人とも高齢だし、ボケてきてるからしょうがないか…


最近は財布を失くしたと。

探しに行ったら、コンビニの台に置いてあったのを誰かがレジの人に届けてくれてたらしい。ホイっと置いて次の瞬間忘れちゃうんだろうね。日本は平和でありがたい。


カードとか何もかも入ってるんだよ…と不安がってたので、どうしたらいいだろう?と私なりにいろいろ考えてみた。


財布が離れないようにチェーンか紐を付けるとか、

今の財布はカード入れにしてバッグからあんまり出さないようにして、普段お金使うとき用の小さい財布(置いてきてもいいやつ)をプレゼントするとか…?


ダンナさんに「まだ被害のない今のうちに予防策しとかないと、失くしたら手続きとか後の処理がすごく大変だよ」と言ったけど、そうだなーと返事しただけで何もしようとしない。


助言したしこれ以上私に出来ることはもうない。

何かあっても知らないよ…

失くさないラッキーを祈るのみ。




ごはんのスケジュール


「お昼どうする?」「晩ごはん何食べる?」

って何度も言われたり考えるのが煩わしいので、連休で何日もダンナさんと家にいる場合は食べたいものを相談してメニューのスケジュールを作ってしまいます。



そうすると買い物しておくもの、作って準備しておくものも分かりやすい。

とりあえずなので途中変更もあり。(ぶり大根は翌日も食べた)


男脳には、やることがどのくらいあるか?全体を「見える化」しておくの大事らしいです。

実際、言わなくてもこれを見て動いてくれる♪



元日は、実家の母が送ってくれた手作りの赤大根の酢漬けと実家地方のお気に入りの白菜漬け、義母作の黒豆と昆布巻、お餅(きな粉とおしるこ)を少し食べました♪みそ汁はダンナさん作。


みんなの愛を感じます♡



ご近所さんから大根2本もらって、私たちにも1本くれたので「ぶり大根でも作ろうか」となり、

ダンナさんが買い物してきて作ってくれました。



まだ煮込み途中


時間かけてゆっくり煮て、しっかり味が染みて最高に美味しかった〜♡



大根の葉と油揚げの炒め物も作ってくれた。

炊きたて土鍋ごはんに白菜漬け巻いて食べるの最高にうまい!!


喪中には「おせち」はNGだけど、普通の食事として食べるならOKとのことで、お惣菜として食べたいものだけ並べています。




カモミールティー


プルスカさんが

「ドイツでは薬の代わりにハーブティを飲む」

「胃腸にはカモミールティがよく効く」

と教えてくださったので、持ってたブレンドティーに加え、いくつか買ってみました。飲み比べ。



なんかお腹にいい感じです。

おいしいし♪

コーヒー飲まなくなったので、お茶のレパートリー増えるとうれしい。




ビフィズス菌


「夜にビフィズス菌を摂るといい」と聞き、便秘症なのでヨーグルトをなるべく食べるようにしてました。


ヨーグルトの菌っていろんな種類があって、大腸に良い「ビフィズス菌」入りのは恵、BIO、ビヒダスくらい?意外とないのだ。


サプリを知って試しに飲んでいます。(ステマじゃないよ)




飲み始めて1週間くらいしてから、毎日出るようになった!!連日2回出るときも!(それまでは2日出て1〜2日出ないって頻度)


けっこう高いのでケチって「毎日2粒推奨」のところ、1粒づつ飲んでます。それでも効果がある。

それだと毎日ヨーグルト食べるより安い…かも?


ヨーグルトだと腹具合や血糖値が気になり、高血糖だと食べない日もあったり、買い置きも切らさないようにしなくてはならず、ちょっとやりにくかった。


サプリなら飲みたいタイミングで飲めるのがいい♪




低血糖


高血糖になり、追加打ちしてるのにぜんぜん下がらず、また追加して…ってやってたら、夕食食べ始めた時に体感有りの低血糖になってきてしまった。


ギューン!!



ごはん食べてるのに上がらずゾワゾワする。

ごはんじゃ吸収が遅いか〜と思ってブドウ糖もボリボリ食べた。


いつになったら上がってくる??

食事のぶんの注射はプラマイどのくらい?

いつ射ったらいいんだ〜?

糖の足りない頭で考えてもわからない。


案の定、寝る前には高血糖になってきて、控えめに追加して寝たけど朝も高かった。


むずい。





お散歩コースの花


ひとりでしっかりめの散歩行ったダンナさんに「あっちに蝋梅咲いてたよ」と教えてもらい、翌日一緒に散歩に行った。



私が歩ける範囲の散歩コースに咲いてたありったけのお花たち。

お花がとくに好きでもないけど、歩いてて花が見えてくると目が楽しい。でぶもバエるし♪




あの花はなんだろう、とか話しながら歩いてると

「おれら会話がなんか老人だ」と言われて笑った。

ホントだ〜

健康のこと、天気のこと、花のことが主な話題になっている。




いつもきれいにしてくれてありがとう…だよ。



花壇にパンジー植わってたので、imotoさんのハマってるパンジーやビオラの世界の話をした。


 




大きな地震が起きて、暖かいところで眠れているんだろうかとか、想像して辛くなってしまいます。


私は考えすぎ・心配しすぎるために今も自律神経がおかしくなってるわけで、自分の体にも響くので、繰り返すニュースを必要以上に見ないようにしてます。

今は体を良くすることがいちばん。


受け入れ体制ができたら、郵便局に行って募金しようと思います。そのくらいしかできることがないです。

(yahoo募金はすでにできるようだけど私には手間がしんどい…)


亡くなった父も、大きな災害があると「大変なことが起こったわ…」と必ず募金していました。

知り合いが困っていると身を削って助けていた、という話もいろいろ聞きました。

他人事と思えないようでした。


できるだけ早く、みんなが元のような生活に戻れますように。泣くうさぎ