2022年1月 1型診察日 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

 

 

診察と出社してきたので、持って帰った荷物を翌朝(昨日)整理してたんですが、、、

なんかスイスイいかない。汗

 

そのうち注文してたほうじ茶が届いて、「おいしい淹れ方」を読んでたら、何度読んでも意味がよくわからない。汗

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク 無気力 はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ハッ。

 

これってもしかすると低血糖...じゃない?

 

ピッ 64

 

朝ごはんに射ちすぎた〜あせる

 

このところいつもの感じに射ってると高め傾向右上矢印だったんで、気持ちを入れ替えて強気に射ち始めたんですが、こんどは低め傾向右下矢印なのか?

 

先生も「2週間おきに高め低めになるから」とかおっしゃってました。「あ、なんかわかる〜」と聞き流しちゃったけど、突っ込んで聞けばよかったなぁ。

 

 

補食とったけどしんどくて、久しぶりにしばらく横になりました。ふううー。ネガティブ

 

朝リブレセンサーが終わって、数日間貼らずにいようかなと思ってたけど、貼っちゃおうかな…

miaoが予測値知らせてくれるのって、やっぱすごく助かってるんだなぁと実感しました。

 

低血糖は発見が遅れると症状も重くなり、回復も遅くなりますね。


 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

ゾロ目撮れましたぁ〜!!

2月1日 21:21 と

2月2日 22:22

 

 

 

 

スニーカー  スニーカー  スニーカー  スニーカー

 

 

一昨日は出社してから通院してきました。走る人

 

会社でやることが早めに片付いてしまったので、予約時間より早くクリニックに行きました。病院

すぐに呼ばれて、採尿・採血もスイスイ〜。

 

患者さんたちも在宅ワークが増えていて、『午前中に通院してお昼を食べて帰宅する』って人が多く、午後はわりと空いてるんだそうです。

 

 

A1cはちょっと上がってました。

年末年始あったし、300台〜400台をけっこう見た気がするので予想通り。

先生は、気にしなくていいと言われますが、しばらく気を引き締めていきたいです。

 

 

尿アルブミン値は2〜4をずっとウロウロしていましたが、初めて7.0でした。

でも、「基準値は18以下だし、5000でも治せるので気にしなくて良いですよ」とのこと。

尿アルブミンは合併症の指標となる検査ですが、血圧と関係しているらしいです。

 

 

血圧は、「私は低血圧気味だ」と思っていたのに最近120台になっているので、家でも計るようにしようかな?

「暖かくなったら(夏くらい)、脳CTを撮ってみませんか?」と言われました。

血圧が上がるのは、動脈硬化でプラークや血栓ができて血管が細くなっている可能性があります。

それに年齢的にも、この検査はしておいたほうがよさそうです。

 

「胃と腸のカメラもやったほうがいいですよ。」とのこと。

それは数年前から定期的に受けているので大丈夫です。

 

糖尿病以外にも、こうして全身について適宜アドバイスしていただけるのでとても安心です。

 

 

運動不足も原因かなぁ?と調べてみると・・・

厚生労働省は高血圧予防/改善のために「ウォーキング(速歩)・軽いジョギング・水中運動・自転車・その他レクリエーションスポーツなどの有酸素運動を1週間にほぼ毎日、30分以上行う」ように勧めています。10分以上の運動であれば数回に分け、1日合計30分以上とすることも可能です。

 

うーん、ちょっと足りてないなぁ。

もうちょいがんばろ!!

 

 

亜鉛サプリを取るようになり、低かった亜鉛は標準値まで上がってきました♪

(亜鉛は、筋肉・皮膚・毛髪・臓器などに存在している)

 

けど、生理がないのに(婦人科の薬で閉経まで生理を止めています)が低いので、先生に「『ヘム鉄』のサプリも飲んだ方がいいですよ」と言われました。

 

以前はクリニックで鉄剤を処方してもらってましたが、便秘になってしまうのが嫌でやめちゃったんですよね。

サプリは大丈夫なのかな・・?

薬剤師さんに相談してみよう。

 

 

 

昔からお通じがよろしくないのでいろいろな改善策を講じていますが、いま「これいいかも」ってなってるのが、

ビヒダス!

 

 

TVで、ヨーグルトにはいろんな種類の「菌」が入っているけど得意分野がそれぞれあって、

便通にいいのは「ビフィズス菌」ですと言っていて。

 

試しに数回食べてみたら、なんとなく効いてる気がする〜。

それに、おいしい。

体にいいと言われても、美味しくないものは食べれません。

 

スーパーで「ビフィズス菌」のを探すと、意外とないんですよねこれが。なんの菌が入ってるか書いてないヨーグルトも結構ある。

 

そして、菌は胃酸に弱く、空腹だと腸まで届かす死んでしまうので食事と一緒(食後)に食べるのがいいそうです。

 

 

あとは、サツマイモを食べると、便のになって良いとラジオで言ってました。炭水化物を減らしすぎると具が足りなくなるの、わかりますー。ピラティスの先生も、ダイエットの勉強してて、間食のお菓子をサツマイモに変えたら、たくさん出るようになったとおっしゃってました!

 

ちなみに焼き芋だと糖質が増して食べ過ぎると太るので、蒸したのがいいそうです。

 

これ下差しはどっちなんだ・・・!?

 

レンジで甘み引き出す 焼き芋レシピ

(70度まで一気に加熱しそのままじっくり温めると、デンプン質が糖質に変わり、ぐんぐん甘みが増します)

  • サツマイモ300gを洗う(大きいものは切り、小さいものは加熱時間を減らす)
  • ペーパータオルに包んで全体を濡らす
  • ラップで隙間なく包む
  • レンジ600Wで1分半+200Wで8〜10分チンする
  • 竹串を刺して中まで柔らかくなっていたらOK(まだなら200Wで30秒づつ加熱)

これ、簡単ですごく美味しいよ〜♪

 

 

「何かを食べる(増やす)」よりも、一番重要なのは、

チラリとでも便意を感じたらすぐにトイレに行く!!

ことだと思います。(在宅だとできる!)

 

 

 


花粉がもう飛び始めているようで、朝は窓を開けたバスで目がかゆくなったし、私より敏感なダンナさんはすでにサプリを飲み始めてます。

いつものアレジオンを出してもらいました。

 

 

 

測定ノートが終わったので新しいのをもらったら、デザインが変わってました!(誰かが載せてたな〜)

おさるカワイイ!でもカバーしちゃうもんね。

 

 

書くところが横向きになっている〜。

血圧ノートも兼ねてる感じ?

 

 

体重は書きたくないな。

でもダイエットには役立つかも?

 

 

 

 

通院後は、デパ地下でバレンタインのチョコレートをたくさん買いました。(家族と自分用)

 

日産のショールームでバエ〜♪

 

 

ニッサンだから「23」なの?

 

 

Z〜〜!!

 

 

 

 


 

その後移動して、浦和のキハチカフェでご飯食べました。

何かテイクアウトして家で食べようと思ったけど、お腹空いちゃった。

 

 

店頭のメニュー見てカレー食べたい!と入ったのですが、季節限定の『はまぐりのスパゲッティ』が美味しそう!

カレーはいつもあるようなので、パスタにしました。

 

 

インテリアや食器がステキです。

特に照明がカッコイイ!

 

 

パスタ少なめにしてもらいました。

大きめにカットされたエリンギや鶏肉がゴロゴロ入ってて、とっても美味しかったです。

 

 

 

amaneoさんが美味しいと言ってたコーヒー豆のお試しセットを取り寄せました。

 

 

ブロガーさんがオススメしてたほうじ茶も買ってみました。

パッケージがかわいい!

 

お茶時間が充実です♪

 

 

 

 

ヘッドフォン  ヘッドフォン  ヘッドフォン  ヘッドフォン

 

 

先生がラジオに出演されて 新刊「糖質中毒」についてお話ししたそうです。

ラジコのタイムフリーで聴けるのでご興味あれば〜。

 

 

文化放送「おはよう寺ちゃん」

2022.2.2 5:18〜5:30(多分2/8まで視聴可能)

 

 

キャッチーなタイトルです。

 

 

 

- - - memo - - -

  • 大事なのは、知って、行動を変えること
  • 液体の糖質は最悪