知り合いに1型がいた...という話 | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

同居している義母は、週の半分以上はスポーツジムに通って運動しています。

たぶん私より体力も筋力もある。

 

義父は毎日ウォーキング1時間半くらい?してる。

 

義父母とも健康にとても気を遣っていて元気で、そのおかげで私は自由に好きなことができています♪

 

 

 

見て〜!ダンナさんが「この前定期券買ったらさ〜」と見せてきたSuica!!!これしばらく使えるのいいなー!!

 

 

 

私のはこんなんになっちゃうけどコラボー!

 

 

 

 

先日ダンナさんから聞いた話。

 

お義母さんがジムの先生とおしゃべりしてるときに、

 

先生の20代の娘さんが1型糖尿病で、安定してないんだって...

 

という話を聞いてきたらしい。

 

けど、「うちの嫁も1型なの」とは言わずに聞いてたらしい。(言わないでくれてありが糖〜)

 

 

 

 

 

 

カ)まあ・・1型は安定しないんだよ。

 (家族に発表してないけど、私も安定してないし)

 

カ)いつ発症したんだろう?(ベテランor初心者?)

ダ)さあ?

 

ダ)よく熱出すんだって言ってたらしいけど、1型と熱は関係ないよね?

カ)うん。健康な人より体調は乱れやすいかもだけど。

 

ダ)カッパの先生は新規患者は受入れてないんだよね?

カ)うん。先生は合併症になりそうな人を助けたくて、保険外の薬も使えるように自由診療にしてて、新規は受け付けてないみたい。

他にもいい先生いるし(知らないけど)、大きい病院なら欲しいもの色々出してもらえたりするし、うちみたいな小さいクリニックだと物質的な自由が利かないので「おすすめ」ではないよ。

「安定しない」なら、ポンプにしたらいいと思うけど、もうしてるのかな??

 

ダ)さあ・・・

 

 

又聞きなので、詳しいことがさっぱりわからん。

なので何も言えることはない。

 

 

 

 

自らクビを突っ込んで行くのは面倒臭いので、ダンナと2人であーだこーだ話すだけで終わったんですが。

 

 

 

 

で・・・?

 

ただの世間話?

なんかアドバイスが欲しいのかな??

 

 

若い子なら、SNSとかで仲間とか探してすぐ繋がれるだろうし、情報収拾も自分でできるだろうし、私が教えてあげられる事なんてなさそう。

 

本気で聞かれたら、こっちも人に聞いたり調べたりしてみるけど、現段階でそこまでする義理はないし。

 
 

 

 

それに、自分だったら、

誰だかわからない他人に、

(母親のジムに来てるおばあさんの嫁?誰だよそいつ←私のこと)

 

「こうするといいよ」

「あの病院がいいよ」

「これ食べるといいよ」

 

とか、あれこれ言われたくない。

 

うるせー、ウザイ、って思う。

ありがた迷惑。

 

病気って言うとそういう反応されるのがほんっとイヤ!!知らない人に勝手に話さないで!

 

って母親にキレると思う。

 

(↑妄想です)

 

 

 

困っていて、何か知りたいとか教えて欲しいことがある、というならできる範囲で答えてあげたいけど。。

 

全く知らない人でも1型さんと言われると「大丈夫かな?」って心配にはなるけど。

 

えらそうに人に教えるほど、自分がうまくできてるわけでもないし。。

 

 

 

同じ病気でも人それぞれだから、けっこうむずかしいなぁ〜って思いました。

 

仲の良いイチトモさんでも、意見が違っていて、そこに口挟まないほうがいいな〜って思うこともあるしね。

 

 

 

 

人と、ぜんぶ価値観が同じで、全て理解しあえるなんてことはないと思う。

 

わからない部分はあっても「わかる〜!」ってところもある。

共感しあえる部分が多めにあれば、仲良くなれると思う。

 

 

違っているから、自分とは見える世界が違って、多様な意見が聞けて勉強になったり、発見があり、自分の世界が広がる。

 

「わからない事あったら聞いて」と親切に言われても、わからないことがなんなのか?わからない。

そんなとき、同病の人が「これがわからない」と言ってると、「私もわからない!」と、質問が見つかったりする。

一人では、見つけられない疑問がいっぱいある。

 

 

困っていたことが、ちょっとした一言で解決したり、解決しなくても同志がいるってわかると、大丈夫になることも。

 

 

 

 

 

1型になってから特に、「人それぞれだなぁ」と思うようになりました。

 

病気との付き合い方とか、疑問に感じることとか、嫌だと思うことが、みんな違っていて「そんな風に感じるんだ」とびっくりする。

 

よく使う言葉で「ふつうさ〜・・・」と言ってしまうけど、「普通」なんてことは、ない。その人の中で普通・常識と思い込んでるだけ。

 

  

 

 

興味を持った人にはいろいろ話しかけてみて、仲良くなれる人が見つかったらいいな、と思います。

そのほうがきっと楽しいから。

 

 

 

その方の娘さんも、楽しくやっていますように・・・