日本活育協会

マスタートレーナー

きのしたゆりです


パッとしないお天気が続く春ですが、

河川敷や公園、学校など、仕事に向かう道すがら、

やっと満開になった桜を眺められるようになりました。


曇りや雨が多いので、

あっという間に散ってしまうのだろう……‼︎


信号待ちで停車した車の窓から

桜花の儚い命を惜しんだ今日でした。


先日、あべのハルカスに集合した私たち姉妹ですが、

仕事の関係上、夕方には帰らなくてはならないと言う次女と、天王寺駅でさようならをした私たち。


私と三女は近くの街に住んでますので、

帰り道も同じルートになります。


せっかく今日の為に空けておいた時間です。

このまま帰るのは勿体無いの合意で、

『鶴橋に行きたい』

という妹の声を優先しました。


行きたい理由は、

TVで見たコリアンタウンが面白そう。

行った事が無いからぜひこの機会に‼︎

という事で、


ここからが珍道中。


鶴橋駅には直ぐに着きました。

何も考えずに、人の流れに乗って改札口へ。

その間も色々と思いつくままに、おしゃべりが弾みます。


改札を出ようとした瞬間、

ピンポン‼️ガシャ

行く道を遮断されてしまいますした。


訳が分からない私たち⁉️


駅員さんのいる窓口に行き、

切符を見せながら事情を伝えます。


駅員さん

ニコリともせず、

怖い顔で一言。

『この切符では出られません』


益々意味不明の私たち。

切符を眺めながら


『え、どういう事ですか?』

『これはJRの切符。ここは近鉄なので出られません』


どうやら私たちは人波に乗って、別の路線改札口に行ったようです。


再びきた方向に逆戻り、

あっちこっちウロウロするもハッキリせず、

階段を登ったり降りたり、


やっとの事、

JRの改札口にたどり着いたのでした。💦


駅の改札を出ると、直ぐに目の前に商店街がありました。

信号を渡ってそちらに向かおうとした私ですが、

店の窓口にいる人に、何やら聞いている様子の妹。


『コリアンタウンはどうやって行けば良いですか?』

え?商店街じゃなくて、違う場所に行くの?

商店街だと思っていた私は、少し怯みましたが、


そちらに向かう事になりました。



し、しかしぃーーー

歩いても歩いても、何にもない広い道路が続きます。



途中で不安になり、道行く人を捕まえては同じ質問の繰り返し。

『コリアンタウンはどこかご存知ですか?』



ヘロヘロになって、やっとコリアンタウに到着。





写真では分かりにくいのですが、
延々と続く商店街。
でも、道ゆく人々の姿は少なく、
期待していた食べ物屋さんも無く、

ハングル文字が飛び込んで来る他は、
何にも無い。

商店街の終わりまで歩いた私たち。
言葉もなく、トボトボと引き返すしかありません。



ウォッチを見ると、

もう一万歩を過ぎてます。


ここから再び

きた道を戻るのか⁉️

どっと疲れが襲ってきます。



12,000歩を超えた辺りから

足裏や股関節が痛くなり、

2人とも段々と無口になります。



鶴橋駅に戻り、駅前の商店街に行くも、

どの店もシャッターが閉まっているではありませんか💦


鶴橋って、こんなに早く店じまいをするところなのかと思いつつ、一件の開いているお店で見つけたお姉さんに尋ねます。


『水曜日は基本休みなので、ほとんどの店は閉めてるよ』


えー、休み🎌⁉️

よりによって、今日が休みとは。


仕方が無いから

駅に戻ろうと入った路地で

やっと

キムチ、キンパ、チヂミ、豚足、etcを見つけゲット。


美味しそうな匂いにつられ、

手提げ袋一杯お持ち帰りとなりました。


約10キロメートル

15,000歩。


久々の遠足で

足腰イタタタ。

普段の運動不足に半ベソの妹。

鈍ってしまった我が身を実感する私。


鶴橋は

中々手強い所でしたが、

忘れられない思い出となったのも確かです❤️


でも

もう少し鍛えないと💦


皆様方もお達者で〜笑