昨夜のこと。
孫娘からラインがありました。

しょっちゅうではありませんが、折に触れ近況を伝えてくれます。

訳あって、
私は2人の孫を育てました。

上は男の子で、今もこの兄とは同居しておりますので、我が家は夫と孫と私の3人家族となります。

もう1人は女の子で、
とても若い内に結婚しました。
本人は幼い頃から子供が大好きで、
結婚したら沢山子供を産みたい‼️

宣言通り、
今では4人の子たちの母親です。
しかも全員女の子。

女が3人よれば姦しい(かしましい)と、
昔から言われてますが、4人ですから尚更です。

側にいるだけで、耳から目から疲れてきます。


まだ遊びたい盛りでしょうに、
毎日子育てに奔走している姿を見るにつけ、
何かの形で応援はして行きたい。

常にそのように思っています。


4人目の子に、聴力異常が見つかり、
片耳の聴力が無いのが分かりました。

私は慌てふためきましたが、
孫はドッシリと構え、両耳でなかったのが感謝だと言いました。

孫の養育中、
ちゃんと勉強をして、大学にも行き、青春を楽しんで欲しいと願っていた私の望みは、彼女の結婚によってあっさりと絶たれ、残念さだけが残りましたが、こればかりは本人の意思ですから、従うより道は無いと、自分に言い聞かせたのを思い出します。

でもどうなんでしょう?
何が良くて何が悪いのか、
この孫娘の生き方を見ておりますと、
愛する力
生きる力
育てる力
楽しむ力

本当に大切な力が、年々強化されて行くように私の目には映るのです。


最初は大阪に住んでおりましたが、旦那さんが都会に馴染めず、故郷に帰りたいと言い出した時、
迷わず付いて行くと決心をした孫娘。

今日のラインは、
最近毎日釣りに行き、沢山のお魚を釣ってきます。今日はアジフライと鰯の煮物。

昨日は鯵と鰯を刺身にして食べました。
めっちゃ美味しいです。




今頃では、お魚をちゃんと捌ける女の子は珍しいと思います。
しかも小さな魚をお刺身に出来るなんて、
素晴らしい🥰

 

それ以上に、自分たちで釣りをして、今日の食材をゲットする(しかも楽しみながら)たくましさに脱帽!


お米の減りようが半端なくて、、、
エンゲル係数高すぎて、、、
お魚を買いたいけど、高くて手が出ない、、、
どうすれば食費を削れるのか教えて貰おうと思って。

彼女からのラインはいつも、精一杯頑張って母親業をしている証明みたいなモノ。

家族みんなが元気で楽しく過ごせますように‼️

日々祈ります。


今では4人もの子育てに奔走している孫娘を
ただただ褒めてあげたいと思うのです。


幸せにも

色々な形があり

それらは

人と同じで無くて良い

むしろ

誰にも真似できないような

破天荒さであっても

その中に

愛や

思いやり

喜びなど

それらがひしめき合って

みんなが本音をぶつけ合いながら

それぞれ助け合うことを学び

たくましく生きて行ければきっと


面白い人生になると思うのです。


彼女からのLINEは、

私の心を豊かに満たしてくれるモノでした。


皆様方も今日を豊かに楽しくお過ごし下さい。
ありがとうございます😊