私達は今ほとんどの人が食べすぎている。
おまけに美味しいものが山ほどある。
注意をしていないと、確実に栄養過多となり、
その負担は、膝や腰ならず、目に見えない身体の内部まで
害を生み出している事実は否めない。
美味しい物を食べられる事は、本当に幸せだ。
しかし、食べる事だけに幸せを求めるのは如何なものだろう?
体に良い食事は決してご馳走ではないかもしれない。
でも元気に暮らせてこその幸せだ。
自分の最適な身体環境を作り出すために、ダイエットは必要である。
しかし本来の適正体重を得られたら、それを崩さないようにキープする事が
最も大切で、その為には先に書いた良き習慣を身につける必要がある。
一時の目先の事にごまかされないで、自分の一生涯を通したプランをしっかりと
立てて欲しい。
断食はそういった観点からすると、もっとも効率の良い確かな方法であり、
結果も確実についてくる。
月に一度体内の大掃除をされる事をお勧めする。
断食について簡単に述べておこう。
一日目は準備の為に摂取量を半分以下に減らし、水分を多めに摂る。
二日目は水分又は新鮮な野菜やフルーツのジュースのみ。
三日目は復食日となり、おかゆや消化の良い物だけを摂取する。
本断食と違ってこのプチ断食は、誰でも簡単に出来る方法だ。
しかし人によっては、頭が痛くなったり、微熱が出たり、眠くなったり、
ひどい人は動けなくなったりもする。
けれどそれらのすべては、病気でもなければ問題にする事でも無く、
普段食べ過ぎている人ほど、反応がきつく出ただけの事なのだ。
幾度かやっているうちに、その反応は小さくなりやがては無くなる。
私は一ヶ月で4回のプチ断食を行った。
週に一回の割合だが、回数を重ねるごとに不快な反応は小さくなり、
その反面、思考、動き、体内環境はすこぶる快適さを増して行き、
最後の週には苦痛は無く、もっと続けて見ようかとさえ思った。
そうそう見た目の変化も相当大きいらしい。
一ヶ月ぶりに会った人達から、スマートになったと必ず言われる。
それが目的ではないにしろ、そう言われる気分は悪くはない。
最後に
ダイエットは決して難しい事では無い。
健康になりたいと真剣に願う人なら、少しずつ良い習慣を身につけられる
筈だ。さあ、あなたは何から始める?
決心はやった事にはならないよ。
一歩踏み出してこその決心だという事もお忘れなく!!
蛇足
食事の時間・・・夕食は6時までに(無理ならできるだけ早い時間に)
食事の量・・・・両手に乗るだけの分量
食事内容・・・・歯と同じ比率(奥歯16本=主食、芋、豆、海藻)=4
(犬歯4本=蛋白質)=1
(門歯8本=野菜、フルーツ)=2
スウィーツのカテゴリーは本来無いのです・・・だから少々にしようね
(自分への語りかけ)
危険!! 糖分、塩分、油分
とりあえずダイエット編終了