はたらく細胞 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


私たちは
細菌と仲良し

細菌と共に生きている


皮膚には常在菌が
腸内には腸内細菌が
まだ未知の細菌だっている


身体は菌やウイルスから
情報を得て


常に対応、変化しながら生きている


こんな話がある


歯磨きですべての口内菌を殺したら
口のなかにカビが生えたそうです


出産時に産道を通ることで
母体から菌を貰うので
お腹を切って生まれると
菌を貰えない為
アレルギー体質になりやすいとか


自分自身の菌(体内、体外)とも
身近にせっする人とも
菌のやり取りがあって

情報を伝達しあって

対応し、変化しながら
生きている

だから


おにぎりを手で握ることも
糠味噌を手でかき混ぜることも
パンやお饅頭を手で捏ねることも

それでいいの。


ビニールの手袋なんていらない


菌は生きている

私たちとともに


菌は戦ってくれる

私たちを守るために


菌を一緒くたに
除菌してしまったり

ソーシャルディスタンスで
菌の交流を無くしたり


それがかえって
私たちの身体を弱体化させている事に
気付いたから


除菌もマスクも
極力しないのです



「はたらく細胞」と言うアニメを見ると

私たちの免疫が
一生懸命私たちの身体を
守ってくれてる事が分かる


疲れをとって
たくさん笑って
良く動いて生活していれば


何も怖いことはない


恐怖で動いたらアクマの働き


自分の身体を信頼して生きていこう♪


全てにありがとう💕


✨HIROKO✨