ヤムナと自然栽培 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


40代も後半になり
心境が変わって行くのを
日々感じます

コロ助禍で
考えること
感じることが
たくさんあったからかも知れない


さて、昨日
「自然栽培から学ぶ自然と調和した生き方」
講座での学び


自然栽培野菜に必要な土が

ヤムナワークを通じて作られる身体

それと一緒だった



自然栽培野菜が育つための良い土は

①柔らかい
②あたたかい
③水はけ、水持ちが良い


ヤムナワークで得られる身体もそう。



柔らかさと温かさは
水はけ、水持ちが良くなるから
得られるんだと思う


それって

適度なスペースがある
ってこと。


土ならそのスペースに
空気が保たれ、保温
水が保たれ、保湿
水が流れ、水はけ良し


身体ならそのスペースに
血液が流れ
リンパが流れ
気が流れ
動きやすくもなる


ふかふかの良い土には
病気や虫に食われない健康な野菜が育つ


じゃあ
ヤムナでワークした
ふわふわの身体は
やはり、病気に侵されない
健康な身体になるのでは?


と、単純にわかる


良質(健康で美しく栄養満点)
な野菜を育てるために
健康な土に健康な種子を撒くように


良質(健康で美しく幸せいっぱい)
な人生を生きるために
健康な身体に健康的な思いを持つと


そのように
なるのだと
思った



ただ、講座でも同じような事を伝えていましたが
「健康=善」「病気=悪」
だとは思わない


ただ、そのようになった
のだと、


言葉にすると枠ができてしまうけど
幸せも人それぞれだし
起きることは全て必要だったからなので。


ただ、自分はどちらで
生きたいか?
なんですけどね!





ある日の雲ひとつない青空↑



今日もキラキラ素敵な日にしましょう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


✨HIROKO✨