歌が教えてくれたこと♪ | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


みなさま こんにちは!
HIROKOのブログにご訪問感謝致します。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

昨日は夏が戻ってきたようでしたが
やっぱり空は秋でしたね。

鈴虫がりんりん♪りんりん♪
鳴いている音が好き。

本当に鈴が鳴ってるみたいで
鈴虫が鈴を持ってみんなでりんりんしてる妄想をすると楽しい。

さて、私も日曜日に私の音を奏でます♪
ボイストレーニングを始めて3年。

石の上にも3年とは良く言ったもので。
それなりに声が出るようになりました(^^ゞ

レッスンの声が美しくなるようにと始めたのですが

発声練習の最後には毎回歌がもれなく付いてきて…

歌うつもりで始めたのでは無かったのですが

なぜか歌。

歌は好きだけど
下手だから
歌いたくないのに

ボイストレーニングのたびに
なぜか歌ってる私(^^ゞ

え~ん
歌いたくないよ~(ToT)

下手で
聞いていて自分でしんどい

言われた通りに出来ない

高音を出そうと思うほど喉が締まって
出ない

そうなりたくて
(美しい高音を出せるようになりたくて)
頑張るほどに
遠ざかる

先生があるとき

「力を抜いて響きで歌うのよ」

と、言った時

少し分かったような気がした

歌って面白くて

その時の自分が出てしまう

私はすごく頑張っていた

良く見せようとしていた

きっと、歌も仕事もプライベートも

そうじゃなくて

ありのままの
ありのままの今の自分で

ありのままの自分でやるしかない
ありのままの自分で歌うしかない

下手っぴで恥ずかしくても
良く見せようとしないで

先生のアドバイスが良く理解できなかったとしても

こんな感じかな?
こんな感じかな?
と、色々やってみながら

淡々と練習に通った

去年くらいからは
もう「しんどいから辞めたいな」とは思わなくなっていた

今度の日曜日に歌の発表会があります。

良かったら見に来てください(///∇///)

恐ろしく下手だった歌も
ここまで上達出来るんだ

もちろん
まだまだ
のびしろ
たくさんありますが。

本当に
ありがとう(о´∀`о)

✨愛感謝✨

✨HIROKO✨