フレックスクッションYOGA 研修 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


久しぶりに都内に研修に行って参りましたアゲ


フレックスクッションを使ったヨガの指導法



プロップ(補助具)を使うとヨガのポーズが取りやすいと

知識では知っていましたが


アイアンがーヨガ(プロップをふんだんに使い個々に合わせて的確にポーズを取らせる)に興味はあるもののなかなか受ける機会がなく・・・・(ましてや指導者になるにはアイアンガーヨガのかなりの経験と勉強が必要)


なかなか股関節がほぐれない生徒さんに

どうにか股関節を柔らかく導いて差し上げたいというもどかしい気持ちもあり



うーーーんむぅ…なやむ‥


と思っていたら



フレックスクッションの研修を発見!行ってきましたルン♪



フレックスクッションとはドアストッパーが座布団大になったような

プロップで一番の使い方と特徴は、開脚前屈をするときに

腰の下に敷きます。するとあら不思議*・∀・*!!



腰がスッと伸び

脚裏が気持ちよく伸び

開脚前屈の効果が身体が固くても感じられるのです幸せ



14人参加者のうちフレックスクッションを使ったことないのは

私ともう一人だけでしたパンダ汗かく



会場では購入できなかったのですが

今月中に何個か入手しますので

生徒さんに紹介するのが楽しみです



スポーツジムにもフレックスクッションをレンタルした

イベントレッスンを提案してみま~す

楽しみわくわく






HIROKO