習い事は3年続けると…。 | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。



雨がやんで、梅雨の晴れ間かと思っちゃいました。

今は8月なのに にゃ う~ん。






さて、私事ですが、私は習い事が大好きです。ラブラブ



今は黄色い花お華、リンゴベジタブルカービング、フラメンコベリーダンス、ピアノ③ピアノを習っています。



職業がらいつも教える立場にある私ですが、習う側に身をおくのもとっても勉強になります。

先生にはどうあって欲しいと感じるのか、また、それぞれの先生の良さを感じ、自分に取り入れてます。





色々ある習い事の中でも、特に難しいなぁ~と思うのは「ピアノ」。

これは、難しい!



大人になってから始めたピアノ。途中お休みもしながら、かれこれ4年位になります。



やっと楽譜が少し読めるようになって、やっと、やっと、やっと~、

最近右手の余分な力が抜けるようになりました。ふぅ

4年やってやっとです汗

なぜか分らないけど、ふと、力が抜けるようになって、とっても嬉しかった。えへ




ピアノってその場で習うだけじゃなくて、絶対にお家で練習しないと、ぜんぜんダメですよ。トホホ*努力が必須!!



そう思うと、ヨガやピラティスは楽ちん。かもしれない。




お華も3年たった頃からなんとなく、コツがつかめてきた。


ピラティスも3年して、やっとインナーを上手く使った動きを実感できるようになりました。


180度開脚が出来るようになるまで5、6年。



身体で覚えることって時間がかかるんです。

あせってもしょうがない。

気長にのんびり、でもあきらめず、コツコツ続けるしかない。

結果を急がない。



そう思うと習い事は少なくても3年は続けないと、習ったって言えないかも。


3年続ければ、何かが変わるハート