足首から下が大切では? | ピラティス・ヤムナ・ヨガ・コンディショニング~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス・ヤムナ・ヨガ・コンディショニング~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター23年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴る事も多いです。


ヨガ、ピラティスを指導していく中でいろ~んな気づきがあります。

それは自分自身の身体への気づきであったり、さまざまな身体のメンバーさんに出会い、レッスンを通して体を観察し、話を聞く中での発見です。得意げ


教科書にはない自分自身の経験から勉強になることがいっぱいです。ラブラブ



そのなかで、最近ここ1年くらいずーーっと気になっている事。

とっても気になって、きっとこれは大事なこと!と確信していること。



それは、足首から下の足=FOOTです。あし




ポイント、フレックス、とストレッチをしていてフレックスのときにかかとが床から離れる人と離れない人がいる。

ポイントなのにポイントになってない(でも本人は一生懸命のばしてるらしい)人。

外反母趾で足先が揃わない。指でグーパーが出来ない。

足首を回してもつま先が床に着かない。そもそも足首が回せない。



そう、足首が硬かったり、足の指が硬かったりゆがんでいたり



そして、得意のイマジネーションを働かせ、足首が硬かったら、足の関節がゆがんでいたらその身体はいったいどうなるのかと…。姿勢や歩き方をイメージ…。みなさんもイメージしてみて…。



!! 足ってとっても大事ですよねあし

足がおかしいと、姿勢や歩き方は崩れ、身体はバランスをとるために歪んでしまうのです叫び



そんなことを日々思っていた私にドンピシャの情報がラブラブ!


http://www.yamunabodyrolling.jp/footfitness .


足をほぐす画期的メソッドを習うチャンスを発見サーチ さっそく研修に行く予定ですチューリップオレンジ

研修の終わる11月以降、習ったことをみなさまに提供できることを楽しみにしています虹