初‼︎オンライン・ボイトレ
ヨガのレッスンで声を使うことと、喉がもともと強くないタチなので、こまめにケアをするようにしています。
そのケアのひとつが、耳鼻科の先生に「喉を鍛えれらえる」と勧められたボイストレーニング=ボイトレです。
数年前からWings MusicのMinnie P. 先生にお世話になっています。
オンラインでのレッスンを始められたというので早速お願いしてみました。
感想としては、先生の声もはっきり聞こえてトラブルもなく、同じ場所に居る感じがする時さえありました。
そして何よりすごく楽しかったので、レッスンの様子を一部ご紹介です。
下の写真、右上の小窓に写っているのがワタクシ、ミウラです。
・・・「ムンクの叫び」のようでちょっとコワイですが、ご了承を。
ミウラ:「ア〜♪ア〜♪ア〜〜〜〜〜♬」
Minnie P.先生:「もっと口を縦に、そう、もっと、こう開けて〜」
ミウラ:「(おっと、そうだったよ、口は縦に開けないとね。)ふぁい(ハイ)。ゥア〜♪ア〜♪アァァ〜♬」
Minnie P.先生:「口だけでなくて、目も大きく開けること忘れないで〜」
ミウラ:「(うわ、そうだったよ、口だけでなくて目も開けるんだったよ。でも口開けること意識したとたん、目への意識、どっかいっちゃうんだよなー。もぐらたたきみたいだな。)ふぁい(ハイ。)ゥア〜♪ア〜♪アァァ〜〜〜♬♬」
Minnie P.先生:「そうそう、その感じ。そのまま続けて〜。声もいい感じですよ〜」
ミウラ:「(おお、声もちゃんと聴いてもらえてるんだ‼︎こりゃうれしい。)ゥア〜♪ア〜♪アァァァ〜〜♬♬♬」
Minnie P.先生:「そう、その感じです‼︎」
ミウラ:「ゥア〜ア〜〜アァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♬♬♬」
(喜びに浸って口元ゆるみすぎ‼︎‼︎)
・・・ボイトレはこんな感じで進み、最後に私の声質に合うように先生が調整してくださった大好きな歌を、まさに「熱唱」して終了。
楽しすぎてあっという間の時間でした。
血流もよくなり、体もホカホカしています。
今は多くの方と同じように私もマスクをつけて生活していますが、聞こえづらいのではと思ってなにげなく声を大きく出してしていることもあり、喉も酷使してしまっていないか心配です。
そのことを先生にお伝えしたら、マスクをしながらでも声を張り上げず、相手に聞き取りやすい発声のコツや、その発声をしやすくするためのボイトレも提案してくださいました。
また、上の写真のように、私の表情をチェックをした上での発声方法も教えていただけました。
オンラインでもこれが叶うって、いい時代ですねえ・・・
他にも発見がありました。
ヨガレッスンのない、大学院での研究だけの日は「1日ほぼ誰とも話さない」なんていうこともあります。
SNS上で会話の「ような」やりとりをしているので、いかにも誰かと会話をしている「気になっている」のですが、多分、ほとんど声を発していないと思います。
もちろん日常会話やヨガのレッスンでは声を発しますが、いろいろなことが重なり声を思いっきり出すのはすごく久しぶりで、とても新鮮に感じられました。
ボイトレを終えた後は声が出しやすくなっただけでなく、気分がものすごくスッキリ。
声を出さないことによってメンタルに影響が及ぼされることと、声を出すことの重要性を改めて知りました。
ただ、「声を出す」と言っても単に声を発したりカラオケで歌ったりするのとは違って、ボイトレは先生がその場で修正してくださるので、自分にとって最適な声の出し方ができるようになります。
また、Minnie P.先生のボイトレは日常生活の中でも即使えるヒントを与えてくださるのでヨガレッスンの時以外にも声を意識するようになり、それだけで生活が生き生きと変わっていく感じが味わえるのも面白いです。
気持ちを安定させることが容易とはいえない今、日々をしっかり乗り切るためにもメンタルケアにもなるオンラインボイトレ、すごくおすすめです。
【Wings Music】
Wings Musicには他にも先生方が所属されていて、それぞれクラッシックやR &B、ジャズなどいろいろな専門をお持ちです。
ほとんどの先生方がオンラインレッスンをされているとのことです。
生徒想いの、優しく熱心な先生方ばかりです。