おはこんばんは。

 

いやー。前回のブログ更新からいきなり2週間も経ってしまっていてびっくりです。

日本はもう梅雨入りしている地方もあるでしょうし、すでに30度超えの地方もある様ですすねあせる

 

皆様変わらずお過ごしでしょうか?

 

私といえばこの2週間本当にバタバタと忙しくて、3人の子供たちがもう学期が終わって約3ヶ月の夏休みに入りました。笑い泣き

 

これ、本当1番のストレス滝汗泣笑

 

昨年は一番下の娘っ子を連れて日本へ上陸し、沢山の素敵な人たちと素敵な時間を過ごせました。

 

今年は早々に

長男は行きたいけど野球、

長女はスケートを休みたくない、

末娘は友達と色々遊びたい

 

ということで意見は聞いておりました。

でも今になったら日本行きたかった・・・

 

遅いです。もう航空券も取ってないので今年の夏はなしで。

 

すでに息子は週5くらいで野球のトレーニング、週末試合、

長女は月ー金でスケート

次女は月ー木夕方からフェンシング

 

な毎日です。

 

さて、母の滞在も残り少なくなってきました。

前回の投稿では、数回近所で迷う様になった、ということを書きました。

 

それ以降やはり行動範囲は限られてきて、家を挟んで左右行ったり来たりしていたのが、右の公園へ行って迷うので、左側とうちの往復だけ、つまり半分の行動範囲になってしまいました。

 

ジムへも左腕が上がらないくらい痛くなっていたのでクラスに入らなくなりました。

私が頑張らせちゃったんだろうか。と反省したり。

 

でも何年も前にきた時にやはり腕がもげそうになってERにも行き予定を変更して早く帰国したこともありその診断は石灰が溜まってしまった体という診断でそれも原因なのではないかなとおもいますが10日くらい何も運動してないと腕は上がる様になりましたが痛みがやはりまだある様です。

 

そしてそんな中でも6月10日84歳に誕生日のお祝いを日本人会の集まりがちょうどその日だったのでそこでお祝いしていただき、家に帰ってからも孫たちに囲まれてお祝いをしました。

 

 

 

何回も日本でお祝いしているんですが

 

「こんなお祝いしてもらったの初めてだから嬉しいわーラブ

 

と言っているのでさすがの娘も

「初めてじゃないけどうーん」と私にぽそりと言ってました。

うんうん、同じ気持ちよ。

 

でも

初めて!

と感じるくらい毎回嬉しいんだなと思う様にしようと自分に言い聞かせています。

 

そして6月12日、娘っ子をスケートからお迎えして、暫しガレージで携帯をぽちぽちして、束の間に1人時間を過ごし家に入ると

 

娘っ子が

ばぁばが・・・

 

見ると、母が階段下で座っていました。

 

どうやら2段目くらいからふらっと足を踏み外してしまったみたい。

動けなくて座っていたのです。ガーン

 

今まで大丈夫だったけど、やはり階段て危ないよね、そうだよね・・・とまた軽く(いや結構)落ち込みました。

 

でもさ、頭を打ったりしてなくてよかった!!

いや、そう思うしかないほっこり

 

骨を折ったことがないのでなんともいえないのですがじっとしている分には痛くない、動かそうとすると痛い。って骨は大丈夫そう?

その後、動けない母を息子が抱き上げてソファーに移動させ、そのまま私も心配だから隣で寝る様にしました。

 

でも心配なので一応空港で入ってきた旅行保険の問い合わせをしてみたら、うちから近くの私が子供たちを出産した病院で、前回母が腕がもげそうなくらい痛かったときに行ったERもお金を払わないでいけるということが聞けて本当にホッとしました。

旅行保険て本当に転ばぬ先の杖、年寄り、子供は特に絶対に入っておいたほうがいい!

 

私のあげたストーリーを見て友人が心配して湿布と、2日前に誕生日だった母への美しすぎるクッキーのプレゼントを持ってきてくれました。笑い泣き

 

その上、レイキをやっていたからと30分もレイキマッサージを母に施してくれて・・・

外見もさることながら心まで美しい友人が海外でできて本当に幸せです。愛

 

そしてストーリーを見てたくさんの方がコメントくださったりしたのも、すごく不安な私の気持ちに寄り添ってもらえて心強く感じられました。

ありがとうございます。

 

続く・・・