おはこんばんは。

 

日本でも時差ぼけになる余裕もないちゃんちかです。

 

数日前に母のかかりつけの病院に薬をもらいにいかなくちゃ、というのや他の医院でいただいてた薬をかかりつけの病院でいただけるならまとめようということでいきました。

 

そのタイミングで兄から

母の物忘れの状況はひどくなってきているから昨年もやった物忘れのテストをしてもらい、MRIの予約をお願いするようにとLINEが来たので、当日思い立って行動した割にはうまくことが進みました。

 

テストをする際には私は席を外し、診察室から出てカーテンの外で聞いて居たのですが、

今日の日付わかりますか?と聞かれた際には


意識してないから、わからない


と答えていました。


他にも三つの言葉を言われて繰り返し、その後に引き算をして答えた後、またその言葉は何でしたか?

と聞かれるテスト。

私も全部答えられなかったし!!ガーン爆  笑びっくり

 

勿論母も答えられなくて、結果予想通り昨年よりも点数が下がっていて、先生の診断では数字からいうと、認知症の疑いがある。

 

母によってはそれは相当ショックが大きいものでした。

その夜は病院で処方された寝る前に飲む、睡眠薬のような薬を飲んだか忘れ、忘れた自分に

もうこうやってどんどんできないことが増えて嫌や…😩

と言った割には薬なしでぐっすり眠り、翌朝5時20分ごろから起きたと思ったら隣で寝ている私に話しかけてきて(全然いいんですが)

 

昨日の診断はすごくショックで二の句が継げなかった・・・と言って居ました。

 

そこから90分くらい話をしたのですが、私はその朝友人と会う約束があったので、支度を始めると

 

「どこかに出かけるの?」

(もちろん何度か伝えてありました)

 

と言ってきて出かけるとわかると、

 

「私は1人で何しよ、どこに行っても話す人もいないし、言葉忘れそうやわ・・・」

 

というので関西人の私としては

 

「絶対忘れへんて!朝5時過ぎから1時間半喋ってたやん笑い泣き

 

と突っ込んでしまいました。。。

 

まぁそのあとはとりあえず振り切って私もリフレッシュしてきてまた優しくなれたのですが。

 

その日だったか母がふと、

 

「隣の若い子が、私何にもしてないねんけど私に向かってなんか知らんけど怒鳴ってくるねん。」

 

と話しました。

もちろん理由もわからない。

 

なんでだろうと私もあれこれ原因を考えて居ました。

 

すると今日、朝また起きてから

 

「あそこの家の奥さん(別の近所の方)がな、なんか知らんけどうちまできて私に偉い剣幕で怒鳴り散らしてくるねん」

 

と言ってきました。

私も「えぇ??なんで」と聞きましたが、

 

それにしてもトラブル多すぎるよね?

 

と訝しがって居たんです。


けれどふと、

 

これって認知症の所謂被害妄想なのでは?

と思い直しました。

 

お風呂屋さんで言われたのが相当ショックだったのがトリガーになったのでは、と思うんですが、今またこれをかきながら、もしかしたらそれも母の妄想なのか?とまで思うようになって居ます。

 

このような認知症の初期症状の方がいらっしゃるかしら?

 

父の場合は幻影妄想でしたが、どうされたら落ち着いた、などもし経験がある方がいらしたらアドバイスをお願いできたら嬉しいです。

 

と色々なことが本当は何が真実なのか分からなくなってきましたが、きっとこれがきっかけだったということが後になってわかる気がするので書き記しておきたいとも思います。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

ではでは明日から4月、桜を見上げる心の余裕は保っていきましょうね桜

 

 

 

 

ちゃんちか