こんにちは、アリゾナからミネソタへ帰る飛行機を空港で待っている最中のちゃんちかです。

 

ミネソタは今年は数週間前にミネソタらしいマイナス20度以下(体感温度マイナス30度以下)のお役目を果たす以外はマイルドな気候・・・と言っていいのか地球温暖化の影響が甚だしい冬です。

 

ですが、やはり暖かい地域への旅行は体も心も緩みますねー😮‍💨

 

アリゾナは摂氏20度位の毎日でミネソタに比べるとやはり10−20度は暖かいので屋外の温水プールで遊んだりできました。

流石に温水でないプールは我慢大会並みの冷たさでした(昨日飛び込んでみましたw)🤭

 

ミネソタはローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」の舞台でもあるくらい平原が広がる平らな土地です。

なのでアリゾナのように山があるのはとても新鮮で癒されるんです✨

というのは私は関西の六甲おろしが吹き下ろす兵庫県出身なので六甲山、甲山(かぶと山)を日々見て育ったせいでもあります。

 

そして大きなサボテンたちが高速を走っていてもここそこにみることができ異国情緒というか、気候の違いを痛感!

 

さて、質問です。

サボテンって英語でなんていうかご存知ですか?🌵

 

・・・その昔私は知らなくて、っていうかカタカナは外来語だと信じていたのでサボテンは英語だと疑いませんでした。

 

答えはカクタス🌵

 

話があちこちへ行ってしまいますが、

アリゾナはやはり寒い地方の方がよくくるようで、地元民以外にもとてもウェルカムな雰囲気と、ジャグジーで一緒になったアリゾナ出身の人が言っていました。

 

そして食べ物はTex-Mex(メキシコ風アメリカ料理)が多いかなぁという気もしました。

流行りもあるのかもしれないですがイタリアンも割とミネソタより多く感じました…食べてませんが😅

 

旅行でもいいので、やはり異文化に触れ、色んな人と言葉を交わしたりするのはとても見聞が広がることを再確認しました。

 

今回は息子の野球の試合できて野球自体はイマイチの結果でしたが、球場の近くはオレンジがたわわになっているところで、毎日搾りたてのオレンジジュースが飲めたらどんなにいいだろう🍊と想像が膨らみます🤩

 

とりとめのない滞在記をお読みいただいてありがとうございます。

では搭乗時間になりましたので、つづきは次のブログにて✈️


ちゃんちか