自然の恵みローズの力でディープにリラックス | 藤沢のヨガ教室パドミニゆう子のブログ

藤沢のヨーガ教室パドミニの

 

Padminiゆう子です。

 

 

 

 

昨日はパドミニでの二回目の 

 

フィトセラピー講座@ローズの会でした。

 

 

 

フィトセラピーのフィトとは

 

植物全般をさすギリシャ語。

 

 

 

フィトセラピー = 植物の力を借りたセラピー

 

わたしは、そんな風に理解しています。

 

 

 

フィトセラピーについて詳しくは

ソフィアフィトセラピーカレッジのwebsiteを

ご参照ください。

 

 

 

 

さて、その昨日のローズのフィトセラピー会のこと。

 

 

 

やっぱりローズの香りは最高に素敵で

 

至福の時間を過ごすことができました。

 

 

このようなドライのローズの花びら数種を使用します。

 

 

贅沢にローズは全部で4種類。

 

 

 

4種それぞれ香りに個性があり

 

単品でもウットリするような良い香りでしたよ。

 

 

 

 

バラ 4種のローズのハーブティー

 

ローズヒップとシラカバもブレンドされた

 

とっても飲みやすい美味しいお茶でした。

 

 

 

バラ お土産のブレンドティー作り

 

それぞれ好みの配合でローズをブレンド。

 

わたしは、ローズ4種のみのブレンドティーに

 

してみました。

 

 

 

バラ フェイススチームと手浴

 

洗面器のローズを入れ熱いお湯を注ぎ

 

バラの芳香たっぷりの蒸気にウットリ。。

 

スチームの吸入は口から吸うのも良い感じでした。

 

 

ちょっと怪しいですが、最高に気持ちいいんです。

 

これは体験しないと分からない素敵さ。。。

 

 

 

 

バラ ローズのお湯で温湿布

 

ローズの温湿布を首にあてたり

 

顔にあてたり、、、もうウットリ。

 

 

 

 

バラ 温かいローズのオイルでハンドケア&フットケア

 

ユリア先生にマッサージの仕方を教わりながら

 

いつもお世話になってる大事な手を

 

丁寧にケアしました。

 

最初は手だけのマッサージをしていましたが

 

ユリア先生のすすめでソックス脱いで

 

かかとや足指までマッサージ。

 

 

 

 

気付くと、あっという間に2時間以上。

 

ローズの香りとビジュアルにうっとりして

 

諸々の思考は自然と停止状態となり

 

「今ここ」状態の2時間でした。

 

 

 

 

ヨーガや瞑想で得たいのも

 

まさにこの「今ここ」状態に外なりません。

 

 

 

 

自然の恵みであるローズ等

 

植物の力も借りながら

 

ヨーガや瞑想をするのも良いなーと思い

 

来週の月曜の瞑想会で

 

ローズのスプレーを使ってみることにしました。

 

 

 

 

ローズには女性のものと思われがちですが

 

強壮作用もあるらしく男性にとっても

 

たいへん良い効果のあるものなのだそうです。

 

 

 

 

ローズの芳香に包まれていると

 

副交感神経が格段と優位になり

 

日頃の緊張も自然にほどけます。

 

 

 

心身の深奥から ゆるむリラックス感。

 

 

 

 

11/28(月)の瞑想会は

 

参加人数により開催場所が変わります。

 

ごくごく少人数の場合はスタジオAにて開催。

 

少し増えた場合は、パドミニへ移動します。

 

 

 

 

瞑想初心者の方

 

またはなかなか瞑想の良さを体感できない

 

という方へ向けての瞑想会です。

 

 

 

仰向けに横たわった状態で

 

チャクラを意識するヨーガ・ニドラーという

 

瞑想を行います。

 

 

 

詳細は、また後程UPいたします。

 

 

 

ウエストダウン・スペシャル・レッスン お申込みはこちら 【 残 席 2 】
・11月27日(日)18:30~/パドミニスタジオにて開催
・ご案内と申込み → こちらです

 

Padmini のレキュラー・クラス 体験お申込みはこちら   
・からだが硬くて深く曲がらなくても、運動が苦手でも、はじめてでも大丈夫です。
・ご案内と申込み → こちらです