ヴァジラ・アーサナ とは日本流の正座(正坐・静座)と
同じように座るヨーガのアーサナ(座法)のひとつです。
地味なアーサナのようですが、たいへん素晴らしいアーサナです。
ヴァジラ・アーサナで座ると、心身がスッと落ち着き、
呼吸も自然にゆっくりと安定してきます。
また、消化を助ける作用もある座り方なので、
少し食べ過ぎてしまったときなどもおすすめです。
正座は、わたしたち日本人にとっては馴染み深い座り方。
茶道、華道、書道、また柔道や剣道などの日本の武道、
もちろん日常生活でも、昔から行われていた座り方です。
今日では、椅子の生活がメインになり、以前にくらべると
正座の機会が少なくなってしまったのは、残念なことです。
毎日、ほんの数分で良いので、このヴァジラ・アーサナで
座ってみてください。
心身の状態が良くなり、日々もっと快適に過ごせるようになるはずです。
~ ヴァジラ・アーサナ のやり方 ~
日本流の正座と同じように座ります。
両足の親指は重ねずに、軽く触れ合う程度にそろえましょう。
両方のかかとの上にお尻をのせ、上半身をしっかり安定させ、
両手は太ももの上に軽く置きます。
腰は自然なS字カーブを描くように、少しお尻を後に引きます。
背筋はスーッと真っ直ぐに伸ばすこと。
あごはすこし引き気味に、首の後は長く、胸は高く、肩は少し後にひきます。
身体の余分な力を抜くこと。
床についている足に、違和感がないよう快適に座りましょう。
女性は膝の間が開かないように座ると、綺麗です。
「ヴァジラ・ vajira 」とは、サンスクリット語で「金剛、ダイヤモンド、稲妻」
光り輝くダイヤモンドではなく、硬くしっかりしているという意味です。