こんばんは。

川崎と西小山と武蔵小杉でレッスンを担当している、

ゆきえですニコニコ

 

 

7月からは、新たにファスト町田でも

レッスンを担当することになりました。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は6月30日。

2024年の半分にあたる日。

 

 

 

去年に引き続き、今年も

夏越の大祓に参拝してきました。

 

 

 

 

去年とはまた別の神社が気になり、

今年は自由が丘にある熊野神社へ参拝してきました。

 

 

 

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは

6月30日に神社で行われる行事です。

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると、神社に茅の輪(ちのわ)を

見かけませんか?

 

image

(去年の写真だけどあせる

 

1月から6月までの半年の間に

溜まってしまった罪や穢れを祓い落して

残りの半年も無病息災を祈願するものです。

 

 

 

お祓いしてもらう時には、人形(ひとがた)に切った

白い紙に、名前や年齢を記入して、

具合の悪いところを撫でたり、意識して

『よくなりますように』と願いながら、

息を三回吹きかけたら、それを神社に奉納します。

 

 

 

茅の輪を手順通りにくぐってから

拝殿に上がって、神職さんに(ぬき)で

バサッ、バサッと振ってもらい、

半年分の溜まった罪や穢れや災いを落としてもらいました。

 

 

 

そしてお神酒もその場で頂き、実際に体の中も清められて

スッキリいたしましたキラキラ

 

 

 

 

最後に御朱印も頂いてまいりました。

 

 

 

日曜日だし、場所柄 すごく混んでいるかな?

と覚悟していったのですが、

ちょうど雨が降る前に参拝できてよかったです。

 

 

 

 

ということで、

明日からは2024年の後半がスタートですねウインク

 

 

年初めに決めた目標や、やりたいことリストなど

叶えていますか?

 

 

 

そもそも、覚えていますか指差し

 

 

 

以前、レッスン前の話の時に会員さんたちに伺ったら

苦笑いされている人が多かったので。。。笑ううさぎ

 

 

 

今から設定してもいいですしね飛び出すハート

 

 

 

 

ではでは

またスタジオでお待ちしていますねスター

 

 

NEW新クラス

ヨガマット町田スタジオ 毎週火曜日

15:00~16:00  「心と体をほぐすヨガ」

 

 

ヨガマット川崎スタジオ 毎週火曜日

19:00~20:00  「心と体をほぐすヨガ」

 

 

ヨガマット武蔵小杉スタジオ 毎週金曜日

15:00~16:15  「やさしいハタヨガ」

 

 

ヨガマット西小山スタジオ 毎週土曜日

17:45~19:00  「週末リセットヨガ」

 

 

ゆきえ流れ星

 

■スタジオOJAS ホームページへ