こんにちは。武蔵小杉スタジオのインストラクター、今日子です。

 

みなさん、普段は腹式呼吸ですか?

胸式呼吸ですか?

 

特に意識せずに過ごしていますか?

 

私は、日中活動しているときは、どちらかというと胸式呼吸です。

胸元や背中が、呼吸のペースで動くのによく気づきます。

 

ちなみに、管楽器をたしなむ家族は、腹式呼吸派のようです。

 

俳優さんなど、声を響かせるお仕事の人も、腹式だと聞いたことがあります。

 

腹式呼吸も、胸式呼吸も、どちらもメリットがありますよ★

腹式呼吸は、リラックスして、ゆったりした気分になります。

胸式呼吸は、気持ちが前向きになる爽快感があります。

 

4月の「ゆったり朝ヨガ」@武蔵小杉(水)9:30- は、

ゆったり動きながら、両方の呼吸が、いつのまにかできちゃうメニューとなっています。

ご自分にとって、どちらの呼吸が好ましく感じるか、ぜひ試してみてくださいね。


4月と5月がいっぺんに来たような、暖かさが続きましたね。
先日、お花見がてら、桜がきれいな公園まで散歩しましたが、5割がた葉桜でした。
それもまた可愛らしかったです。

道明寺(桜餅)を食べたくなりました~
そして食べました!


花も団子も…ですね!

 

【ゆったり朝ヨガ】@武蔵小杉スタジオ 水曜日 9:30-10:45
スローになめらかに全身を整えるクラスです。
実習パートは、基礎ポーズが中心。
気持ちよくポーズをとるために意識するポイントをお伝えします。
初心者さんにも、ご自身と丁寧に向き合いたいヨギーにおすすめです。
4月は、2種類の呼吸で自律神経系を整え、ゆったり、すっきりいたしましょう。。

 

レッスンでご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

■スタジオOJAS ホームページへ