魔の2歳児 | よがんすママン yogansu-maman

よがんすママン yogansu-maman

女性の“ココロの育ち”を応援します!!
大内子連れヨガ・たべたもので体とこころはつくられる・うぽうぽ×つづ×あい
もがきつつも楽しんで・淡々坦々耽々と

よがんすママンのブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

うぽうぽです。


我が家には イヤイヤ期 真っ只中の2歳男児がおりますメラメラ



3回目の育児ということや、

現在7歳長男が時々見せる反抗的態度よりはマシ ということもあり、

長男の時ほどは苦労していませんが、

やはり、てこずりますね○| ̄|_


反抗期や自我の出現は、成長の証なので喜ばしいことらしいけど、

こちらに余裕がない時はイライラしてしまいます泣き



そんなある日、

わけがわからずぐずぐず言う彼に対して、

叱っても意味ないしキレても逆効果だし、さてどうしたもんかと思い、

「いいよにこっと言ってみました。


「なんだかよくわからないけど、してもいいよにこっ

「ぐずってもぐずらなくても、どっちでもいいよにこっ

の意味を込めて。


すると、予想外だったのかキョトンとし、不思議そうに身を乗り出し、

あっさり機嫌を直す彼目

今までのぐずりは何だったんだというくらい、その後スムーズでした元気


子育て講座やコーチングなどで習うとおり、気持ちを受け止めてほしいだけなんだなと実感。

しかも、結局何をぐずっていたかはわからないままですが、それでも本人は構わないくらいに・・・にひひ



そしてこの「してもしなくても、どっちでもいいよ」のフレーズは

上領なおさんの講座で出てきたときに、私がウルッときた言葉。



「しなくちゃいけない」「こうでなきゃいけない」



そんな窮屈さやプレッシャーから解放されるような安心感を感じて、

ふっと力が抜けるような、温かい感覚に包まれたのです。


以来、自分に対して、また、なんとなくココロの中で唱えているお気に入りの言葉ほほえみ



2歳の彼も、安心感を感じたのかなきらきら

わかってもらえたって気になったのかなおぉ!



この一件以降、ぐずるたびに「いいよにこっを多用し、7割くらいの確率で成功しています。

2歳児のイヤイヤでお困りの方、お試しください。

ポイントは、心から「いいよにこっと優しく言うことグッド!

自分自身にも言い聞かせるように穏やかに・・・発芽


効果がなかったら・・・ごめんなさい。(´д`lll)

  

でもでも、2歳児ってチョーーーかわいいですよねラブラブ!






さて、よがんすママンでは、上領なおさんがガイドを務める

ココシリ講座を開催中やじるし


Menu②「魔法の質問講座」

10月16日(木)10:00~11:30 山口市仁保地域交流センター

10月17日(金)10:00~11:30 山口市大内地域交流センター

参加費 1000円

両日とも残席わずかです!!



お申込み・お問合せは

うぽうぽ upokko2001@docomo.ne.jp
あい   jojomiyuki@ezweb.ne.jp

まで、お早めに!!