初めての療育センターへ | 日々✨ー全盲で知的障害の息子と家族の記録ー

日々✨ー全盲で知的障害の息子と家族の記録ー

2016年8月にうまれた無眼球症で全盲の息子と家族の記録です。

2010年生まれのお兄ちゃんと2013年生まれのお姉ちゃんと一緒に成長しています。



午後から紹介状を持って療育センターへ行ってきました。


センターとはいえ病院。


受付で
かかりつけ病院からの紹介状、事前にもらっていた質問状、保険証、乳児医療証を渡しました。



そして看護師さんに呼ばれて身体測定。

1歳2ヶ月で
身長74センチ
体重8.4キロ
頭、胴囲 43センチくらいでした照れ



そのあと担当医の先生とお話、診察。


これまでの経過や発達状況、障害のこと、手術のこと、今しんじろうができること、療育に期待することなど先生と確認しました。


その中で発達を遅らせている原因として


うつ伏せが嫌い


というのが大きいね。と話になりました。


一般的な発達段階は
うつ伏せ→はう→四つん這い→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→歩行ですが



歩行の力をつけるスタートのうつ伏せから壁にぶちあたっているというえーん



でも嫌がるなら無理にうつ伏せさせないで、
ママのお腹の上で角度がある状態でうつ伏せで遊ぶ、うつ伏せの状態でおもちゃが持てたら褒める!の繰り返しからやってみることかなぁと先生にアドバイスをもらいました。



筋力の状態も診てもらい、
やはりうつ伏せで鍛えられる筋肉が弱いから一緒にリハビリやっていきましょう!となりました。



で、リハビリ初日は‥




あ、混んでますね‥




1月のこのあたりどうですか?




‥とやっぱり混んでいてリハビリ初回は1月になりました笑い泣き


それまでは自宅で筋トレがんばらなきゃね。



担当医の先生はリハビリの評価をするのでリハビリ開始から少し経過した3月に次回の診察となりました。




視覚が無いから、
こちらからアクションしていかないと発達が進んで来ないと改めて意識して、


1月の初回リハ、3月の次回診察というところを目標に一緒にがんばろう。。。





こうして療育初日は先生と発達の確認をし、次回の予約を取って終了。



ちなみに療育のお会計も乳児医療証でカバーされるので無料でした。



これからどうなるか‥先は見えませんが
とりあえず前進するしかないな。