こんばんは
ヨガセラピストのmiiですニコニコ


寒さは今日までなのでしょうか
片付けたい冬物に手を出そうかどうか迷っていたところに寒波でした

気温がぐっと下がった日
私は友人と2人、岐阜県内の中山道を歩いてました









総歩行距離25kmくらいでした
こう書きますと長いようですが、
おしゃべりしながら、観光しながら歩いておりますので、感覚的にはふらふらしている間に着いている感じです

道中の出会いもあり、愉快に歩けます


細々とですがヨガのインストラクターをさせていただいてますので、

痛みを出してから、それを治す

山もウォーキングも試行錯誤の実験です
みなさまの体のケアの参考になりますように!

最初の30kmウォーキングでは、腰痛、股関節痛、膝痛、
膝裏痛、ふくらはぎ痛…と、全身が痛かったです。
片足を引きずるように帰宅しました
 
翌日には、図書館で片っ端から解剖学や体についての本を読み漁りまして、どうしたら痛みが無くなるのか実験してました。自分の体ですから、すごくいい教材になりました。

私の腰痛は、ですが
脊柱起立筋と、腰方形筋にアプローチすると、楽になりました。指で押さえて動かすだけでいいです。

2回目のウォーキングも、股関節とふくらはぎが痛かったです
ふくらはぎは疲労物質が溜まりやすいので、しっかりと揉み解すようにしました
股関節痛は、歩くときの左右のバランスが悪いのです。
重心のかけ方が偏ってると、多く体重がかかっている側が痛みます。重心を中央に戻せばいいです。

痛みの原因は何か?
体の使い方が合っているかどうか

根本原因がわかると、痛みが出なくなってきます。

3回目以降、体が傷まなくなりました。
🌟足裏の感覚に意識を向ける
🌟膝の頭の向きを正確に爪先の方向に合わせる

これだけ意識するだけでも
痛みがぐっと減りますよ!

🌟腰痛で多いのは、背筋と腹筋のバランス

↑ガス抜きのポーズ
弓のポーズ
バッタのポーズ等


ブログ読んでいても、なかなか分かり辛いかもしらませんね!😅

わかりにくいことありましたら、
お訊ねくださいね😊


教室のお問い合わせ、お待ちしています
ilove-nature@hotmail.com
までお気軽にどうぞ🥰



mii