12月中旬から 母の入院があり まぁいろいろと・・・


見舞いだけじゃなく 実家の片づけやら 未払いだったものを支払いに行ったり


忙しかったです




私の実家は まぁ いわゆる ゴミ屋敷きなのですけども


あの家に18年は生きていた私には


ひとつ確信があります




人は衛生状態の悪い状況でも なんとか生きていけるのだ!

体ってすごいんだ!キラキラキラキラ




ということですね


母が まな板とか 包丁とか洗剤で洗ってるの 見たことないですから。


洗剤を 袋に入れて そこに虫を入れて





見なさいこれ。虫も死ぬんだから。洗剤って怖いのよ




と 私に見せてくる母が 子ども時代の私には 本当に怖ろしかったのです


そのようなポリシーのある母でしたから 洗剤の無い家だったのです


水洗いのみで、汚い食器のまま使ってました



うちは 母だけではなく 親戚も同じような風変わりな人たちが集まっているので


ほんと てんやわんやなのです。




ねぇ ママの家系は、なんでそんなに変な人ばかりいるの?




と 何回 娘に聞かれても、




わからん。

運命だと思うね




としか答えようも無く。





反対に 夫の家系は 普通の常識的な人ばかりなので


お正月に夫の実家に行かせてもらう時は


天国というものを感じます







私は実家に帰って 目の前に 立ちはだかった ゴミの山を見て


泣きそうになる


ていうか 涙出てきますけども


それでも 母がいない間に ゴミを処分しなければならない




メンタル整える ヨガの力はすごいです




自宅での練習と 教室での1時間半のヨガで


やっと自分を保てている感じです



しんどいときこそ、その力がわかりますキラキラ






m