インフルエンザが流行ってきたそうですね(・_・;)

まだ 私の近所では インフルエンザに罹ったとかの話は

聞いてないのですが・・



子どもが不調なときって、不安ですよね。

特に 夜や休日だと

病院に連れて行くタイミングとか・・



夜間・休日の、急なこどもの不調への対処や病院での受診を迷った時にかける番号が あるそうですよ




厚生労働省 小児救急電話相談 



全国同一の番号 ♯8000 




各都道府県の相談窓口に転送され、小児科医師・看護師から子どもの症状に応じた適切な対応や、受信する病院などのアドバイスがもらえるそうです

(*^▽^*)




(社)日本小児科学会「こどもの救急」




生後1カ月~6歳までの子どもの不調について、

医療機関を受診するかどうかの判断の目安を提供してくれます



こういう窓口があるのって 心強いですね!p(^-^)q