おはようございます。昨日は気がついたら寝ていました。その分早起き。
新規の相談を受け続けているときは、こういう傾向にあるかも。
正直に言って、相談者の本当の気持ちはわからないし、混乱していることも多い。
1つあるのは「障がい者相談支援センター」なんていうところに来るということは、よほど切羽詰っていること。その切羽詰っているところが少しでも楽になる方法はないだろうかと集中して探り、物事を整理して見やすくする。それくらいしかできない。
「あなたの悩みを解決します」なんてことは言えない。
解決できるのはその人だけだし、すっきりするのもその人次第。
僕らはそういう世界で仕事をしているんだと思う。
話を聞くことはできる。
自分の経験をもとにして共感することもできる。
逆に話を聞かないことをすることもあるし、共感してはいけないこともある。
肯定することも否定することも難しい。
ただ思うのは、新しい人と出会って話をすることはエネルギーを使うけど、自分も成長する。
今まで出会ってきた人の分だけ自分が成長しているという実感はある。
どこまで行っても人の気持ちなんぞはわからない。
わからないが故に、自分も考え、勉強していく。
その歩みだけは止めないようにしていきたいと思う。
新規の相談を受け続けているときは、こういう傾向にあるかも。
正直に言って、相談者の本当の気持ちはわからないし、混乱していることも多い。
1つあるのは「障がい者相談支援センター」なんていうところに来るということは、よほど切羽詰っていること。その切羽詰っているところが少しでも楽になる方法はないだろうかと集中して探り、物事を整理して見やすくする。それくらいしかできない。
「あなたの悩みを解決します」なんてことは言えない。
解決できるのはその人だけだし、すっきりするのもその人次第。
僕らはそういう世界で仕事をしているんだと思う。
話を聞くことはできる。
自分の経験をもとにして共感することもできる。
逆に話を聞かないことをすることもあるし、共感してはいけないこともある。
肯定することも否定することも難しい。
ただ思うのは、新しい人と出会って話をすることはエネルギーを使うけど、自分も成長する。
今まで出会ってきた人の分だけ自分が成長しているという実感はある。
どこまで行っても人の気持ちなんぞはわからない。
わからないが故に、自分も考え、勉強していく。
その歩みだけは止めないようにしていきたいと思う。

