バリ島ウブドのガス事情by個人の出来事 | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

もう長年バリ島で暮らしていらっしゃる人には生活の一部で、どーってことない情報です。

そんな方はスルーしてくださいね照れ

 

 

何気に、、、これは自分のメモ書きでもあるので、、、えっへっへ。

 

 

私の部屋のガスは3kgの小さいのをくれました。

最初だけで、あとは、ガスがなくなれば自分で買って交換、です。

 

 

 

 

オーナーのお父さんが設置してくれます。

 

 

 

2年くらい前から「ガスはどのくらい持つの?」って聞きまくっていまして。

使い方にもよるけど2〜3週間は持つよ、って聞いてて。

 

でも、煮込み料理とかさほどしないせいもあって、1ヶ月以上は持ちます(by Keiko)。

 

一番小さいこの3kgのサイズは政府から補助が出てるので安い。

とはいえ、私の部屋の”隣の家から買うのです”。

220円でして、、、これって高い方に入るらしい。

 

でも遠くまで買いに行く手間はないし、買えば家のオーナーのお父さんが交換までやってくれるのでこれでやってますーチョキ

 

 

ちなみに、大きいサイズはこういうの。

これだとうちのキッチンの下には入らない、、、かな〜。

 

 

プロパンガスを見るのこともあまりないですよね、、日本では。

全てがなんだか懐かしくって良い感じ照れ

 

 

こうして静かに、平和に暮らしております。

 

ヨガも通い出した!

やはり、自宅でやるのと違って活力があっていいね!

 

皆さんにもこの雰囲気と、いかにバリ島ウブドのヨガがいいか、肌で感じてほしいな照れ

 

 

 

 

2024年お盆バリ島リトリートはこちら!

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

Namaste!