バリ島で人気のモリンガ料理 | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

mimo先生のリトリート、8月!!

下矢印下矢印

 

 

 

さて、モリンガ!!

オンラインでオーダーしてデリバリーしてもらった野菜の中に、モリンガも今回は入れてみました。

 

 

こうやって届きます。

なんだかわからないねチュー

全て土に戻るもの、、、あ、、、ビニールはあるけど、これはお豆腐が入ってます。

ちなみに、なかなか美味しいお豆腐でした!

 

 

 

モリンガ、、、結構たくさんでね、、、、

葉っぱだけにするのですが、キッチンがすごいことになりましたわ。

これでも片付けた方。。

 

 

これでまだ全部じゃないの。

どんだけ〜。

 

 

さて、どうやって料理していいかわからないし、量もたくさんあったので、1月のリトリートのmimo先生にいただいたコレで、、、

 

 

ペーストを作ろうと思い立ち、、、

ナッツ類、オリーブオイル、塩、ニンニクすりおろし、、、など入れて、、、

 

 

ペースト完成。

 

 

なかなか美味しかったですよ。

健康にも良いし、大満足!

 

 

でもまだあるんですよね〜、、、友人に聞いたら「カレーにしたらいいよ」ですって。

 

 

カレーのスパイスはまだないので、買う前に萎れてくるな、っと思って、あとは炒め物にしたり、スープにしたりしてます。

 

モリンガ、って、バリ島では結構フツーーーーーにあちこちに自然に生えてたんですけど、モリンガ人気が出てきてからは栽培もされているようです。

 

私が購入してるのはオーガニック。

 

自然食品を売っているお店はパウダーもあります、パウダーは買ったことがないけど、オーガニックものなら健康にいいし、おすすめ!

 

苦味があって、個人的に一番美味しいと思ったのはなんと、、スープ。

スープの味は、、日本なら、、、なんだろ、、、ゲラゲラ、、、何かお好みのダシを使って、卵を落として、玉ねぎなど入れてもいいし、最後にモリンガをぽろんと入れて、、、それだけです。

 

、、、問題は、、、バリ島ではスープは暑くてね、、、美味しかったけど汗だくで作って、汗だくで食べましたyo!!

 

 

バリ島にはたくさんのクッキング・クラスもあります。

ヨガ・リトリートでも取り入れるかもしれません。

 

 

その時はモリンガがあるかも照れ!!

 

バリ島で食べる料理、美味しいよ〜!!

 

 

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

Namaste!