11月のリトリートの参加者さんの中にはルミナスのリトリートのリピーターさんもいらっしゃいました。
前回もでしたけど、”アタ”のバッグなどが見たい!ということでお店に。
ASHITABAというお店。
このお店は交渉は効きませんが、JTBカードを使って買い物すると5パーセント引きになるそうです。
(逆に「JTBだけは使えない」という他のお店もあります。
カードは2枚以上持ってると便利ですよ〜)
ウブドの街中だけでも2ヶ所あります。
このお店じゃなくても、アタ製品を売ってるお店はたーーっくさん!
品質などは多少違うのでご自分で確かめてみてね
!
さて、リトリートが終わった後、アタ製品についてバリ人の友人と話してて、「工房があるよ、行ってきたらいいよ」と言われ、、、確か遠かったよなー、、って思ったのですが、バイクで行ける距離でした。
(行ける距離ではあるけど、運転がへたっぴーーなので果てしなく遠く感じます
)
わたくし、頑張りました
。
ゆっくり、とね。
途中、ものすごい渋滞に巻き込まれ、手の甲に太陽が当たり、、、”ジリジリ・・”って音が聞こえましたから
。
暑い!
渋滞の時は足を少しだけつけて、、、というか少ししか地面につかない、、、足が短いから(言わすな!
)、、ちょこちょことつけながら進んだのか進んでないのかわからないくらいに・・・それでも進んでいました。
汗だく。
排気ガスすご!!(バリ島に長くいると鼻毛伸びますよ〜)
手の甲は”ジリジリ、、”、、、![]()
![]()
。
たどり着いた場所はここ。
ただし、このブログ、最後まで読んでほしいです!!
ここで話を聞くと、今は職人さんの数が減り、だからこそ価格が上がっているのだそうです。
そうかー、、、もっともっと売れるようになったら、「アタ職人になる!」って人が増えていくのかもですね
。
そしたら価格も少しはさがるのかも。
でもね、ひとつひとつ手作りで、一回燻(いぶ)して、、乾燥させて、、、との工程も長いし、何せ職人技です、この手間を考えたら決して高くないです。
私もルドラクシャの仕事してるのでよーくわかります。
皆、若い!!
乾燥。
皆、アタ製品は100年持つと言われていますので、買ってねーーー!
そして朗報も
。
アタ製品、修理もしてくれるそうです。
日数がかかるので数日しか滞在しないのなら、早めに修理をお願いして帰国日に受け取る、なーんてことになるかも。
その時の状況によるので確認してみてね!
※リトリート参加者であれば私が聞いておきます。
さて。
この日は偶然、他の良いこともありました
!
まだ他にもアタ製品を扱ってるっぽいお店があったので、いい気になってそのお店も何気に寄ってみたのだ。
これがアタリだった
!
品数も、上のお店と変わらない。
同じ製品を扱っている。
アタ、と思っても違うラタンを使ったものもありますが、ここはしっかり「それはアタ」「あれはラタン」と正直に説明してくれました。
奥さんはなんとヨガ講師!
英語はできないけど、ルミナスのゲスト・ティーチャーになってくれるそうです。
(※私が通訳します)
ルミナスは、、、”有名だから”そこにお連れするのではなく、質の良い、”ガイドブックにはない場所”へお連れするのが得意です。
ここの製品も見ていただきたいな
。
同じアタです。
プラスチックの袋に入れられていますが、行けば「どれでも開けてみてもいいよ」です。
ボールペンでサイズ参考に。
こちらもサイズ参考に。
しかも「これがアタだよ」と教えてくれて。。
”工房”として、職人さんが作ってるところの紹介も素晴らしいけど、その前の、原点であるこれって、、、大感動!!!
しつこいけど私もルドラクシャの仕事してるのでよーくわかります
。
アタ、は、日本語では”アシタバ”です。
このツル(って表現でいいのかしら?)があのアタ製品になる、すごい!!
その工程をみたら決して高くない!!
ヨガ講師の奥さんと店主。
私が個人的にほしいな、って思ったもの。
なんていうのかな、、、バスケット?
開けるとこんな。
さらに開けるとこんな。
これもですね、、、、同じもので、お安い店を探し当てました(ガッツポーズ!!)。
リトリート参加者さん、アテンド希望の方にこっそりお教えしまーす
。
リトリート参加者、またはアテンド事業(只今サイト準備中)では希望があればどこへでもお連れできまーす!!
他も、まだまだ開拓していくよーーーーっ
!!
人生は成長と開拓なのだ。
バリ島ヨガリトリート企画
![]()
(2024年お正月企画)
マクラメ編みレッスンは←こちら!
よく当たる!インド占星術はこちら。
Namaste!















