どうして今、旅に出ないのか。 | 海外ヨガリトリートならルミナス!

海外ヨガリトリートならルミナス!

イギリス在住バックパッカー、世界中でヨガをするルミナスがヨガを深めるリトリートと旅のお手伝いをいたします。

なんどもこのブログなどで書いてきましたが、

”バックパッカー”

という言葉の意味は人によって違うし、時代の流れで定義も変わってきています。

 

今の”バックパッカー”は、ネットで安い宿を予約して、安い移動方法を検索して予約。

お迎えの乗り物、または予約をした乗り物などに乗って向かいます。

もうここが違う。

 

 

バックパックも背負っていないことも多い。

(逆に、スーツケースを持っていても”バックパッカー”です)

 

現地のアクティビティも現地の旅行会社で予約し、行います。

 

 

大前提として、昔はインターネットなんてなかった

 

世界中の同じバックパッカー同士で情報交換。

”現地で”交換して、向かいたいところへ向かう。

 

バックパッカー専用の、4人部屋、6人部屋、12人部屋、などに寝泊まりして好きなことをする、たまには野宿もします。

その”好きなこと”っていうのは、決して現地の人たちの生活を脅かさない、むしろリスペクトしてマナーを守り、自分の思うことをする、という意味です。

 

お金をばら撒き、「俺は観光客だ!」っていう意識で接してはいません。

 

宿は、バックパックを背負ったまま、歩いて、自分の足で探すんです。

部屋を見せてもらって、金額交渉して、いいと思えばそこに泊まる、そんなのがバックパッカーでした。

 

 

 

猿岩石が世界を旅した後、自称:バックパッカー、が増えました。

 

アジアで私も何人も見ました。

女の子二人組が安い宿に泊まっていました、でもシングルかツイン部屋をとり、バックパックの中からは大量の化粧品が出てくる・出てくる。

 

安い宿に泊まることがバックパッカーでもないし、バックパックを背負ってさえいたら「俺はバックパッカーだ!」でもない。

今の自称:バックパッカーはそこにすら気づかない。

本来のバックパッカーの姿や精神を知らないから。

 

でも仕方がないです、今の定義でやっているのだし。

便利な世の中でそれを利用しない手もないです。

 

一番言いたいのは、

どうして自分はバックパッカーだって言いたいの?

です。

言ってはいけないわけではなく、

そこに何の目的があるの?

 

そこの精神は何?

、、です。

 

 

 

 

さて。

どうして今、私はバックパッカー旅をしないのか。

コロナだから?

それもある。

私から言わせたら、法律や規則、プロトコルを守るのであれば行きたいのです。

 

それをせず、イギリスにとどまり、そんな中頑張って日本帰国だけはこなしてきました。

 

他の国はどうして行かないの?

行ける国があれば行きます、もちろん。

 

躊躇してるのは、、ひとえに母のためです。

 

外務省、そして厚生労働省などの情報をチェックしていますが、その中にはこんなのもあります。

下矢印

出入国管理及び難民認定法(入管法)第5条第1項14号に基づき、日本上陸前14日以内に以下の国・地域に滞在歴がある外国人は、当分の間、「特段の事情」がない限り、上陸を拒否することとしています。

上矢印

これに「英国」は含まれています。

 

いつ何があってもいいようにしておきたい。

だから無謀な旅はしません。

 

イギリスにも戻れなくなって嬉しい困るしね。

 

 

 

旅には出ます、どこにいたって、いつだってリスクはある。

でも、こんな時代になって、第三国にいて飛行機が飛ばなくなった、なんてことになるのは悲しい。

 

もう少し、、、もう少し落ち着いたら出かけますよーーー!

 

それまでは健康でいるためにも体を鍛えて(?)おきますわ。

目線の先にはジム仲間のお兄ちゃん。

背が高くてね、、、あ、私が小さいとも言えるか。

 

 

 

マクラメ編みレッスンは←こちら!

 

 

聖なるルドラクシャはこちらから!

 

 

よく当たる!インド占星術はこちら。

 

 

インドネシア語が学べる!