Chica Yogaインストラクター養成講座☆気づかせてくださいました。感動♡新たなスタート! | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花日高市・飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・毛呂山町などからご参加黄色い花
整体師でもある ダンサー/ヨガインストラクターChicaがあなたに寄り添います。
瞑想、整体ヨガ、お子さま連れOKヨガ、マタニティヨガ、Dance W.S.など開催中!

 

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

yoga LuccicaインストラクターのChicaです。
 

 

昨日はプライベートレッスンで

 

3H集中講座『レッスンプログラムの組み立て方』を開講。

 

受講してくださったのは、

御年71歳 山田文子さんドキドキ

 

IMG_6192.jpg

 

文子さんは、2019年の2月から私のヨガレッスンにご参加。

 

当時、悪性リンパ腫を患い、治療、療養のため地方よりこちらへ出てこられ、

以前からご参加くださっていた娘さんと一緒にヨガレッスンに参加されました。

 

今でも覚えています…。

立っているのもやっと、というご様子でいらっしゃいました。

 

命の危機も感じておられたことと思います。

治療や回復への不安、苦しい身体の状態、

そして慣れない土地での生活など

たくさんのご苦労があったことと思います。

 

献身的な娘さんとの二人三脚、衣食住からも、よいと思われるものを試したり、変えてみたり。

 

そんな中の一つ、コンスタントにヨガにご参加くださっていました。

 

コロナ禍で、地元に帰るタイミングが思うようにいかないこともあり、

ヨガレッスンにずっと参加し続けることにドキドキ

 

そんな、ご自身と向き合い続ける日々。

 

そうして病はすっかり癒え、

5月末には地元へ戻ることに!

 

 

そんな折、ご相談をいただきました。

 

 

ヨガでこんなに元気になった。

家へ帰ったら、足腰が痛いと言っているお嫁さんにヨガを教えてあげたい。

こんなに元気になるヨガをお友達にも教えてあげたい。

一緒に仲間とヨガを楽しみたい。

 

でも伝え方がわからない。

資格をとって先生になりたいわけじゃない。

ただ家族や友達と、この素晴らしいヨガを楽しみたい。

 

どうしたらいいですかって。

 

…!!

 

正直、あまたが真っ白な感じになりました。

 

ヨガって、資格がないと教えちゃいけない?

家族や仲間と、知っているポーズを楽しむにはどうしたら?

家族や仲間、みんなが心もカラダも元気になれる。

でもせっかくのヨガで痛めてしまうこともやっぱりある。

お友達は高齢の方が多い。。。

 

資格がないから、

お友達を連れて、どこかレッスンを探さなきゃなのか。

出張のインストラクターを呼ばなきゃできないのか?

 

楽しくみんなでヨガをするって

ヨガってそういうことなの?

 

みんなでランチするみたいに、

楽しくヨガをして、

コミュニケーションをはかったり、

リラックス、リフレッシュするのに、

 

資格認定を受けたインストラクターがいなきゃできないくらい

ヨガってそんなに難しく危険なの?って。

 

 

ヨガを自分がおこなうのと

人に伝えるのでは

すごく違うのは確か。

 

全くやったことのない人に、

ましてや高齢だったりすると

安全にポーズを伝えるのは

やはりテクニックや知識が必要です。

 

 

長くクラスに通っていて、ポーズができても

危なくない、効果的なポーズのとり方をお伝えするのは、また別だったりします。

 

 

資格云々ではなく、

伝え方や注意点を知らないと、やはり

一緒に楽しむのは難しかったりします。

 

 

でも、インストラクターのスクールに通わなきゃそれを学ぶ場所がない⁉

 

 

また、文子さんは、私のヨガについて

とてもよく思ってくださっていました。

 

地元にもサークルがあったり、

動画で見ながらできるかもしれない。

 

でも、Chicaさんのヨガがいいって。。。

 

 

そしてね。

気づいたんです。

 

マタニティヨガや、シニアヨガなどのティーチャーズトレーニングは、ポイントを押さえた講座で10時間くらいで資格を認定されます。

 

そう、ポイントを絞れば

そういうクラスを開催することができる!

 

 

また、日本で世界基準と言われている

200時間を必要とする

全米ヨガアライアンス/RYT200は

今はオンラインでも習得できる事態。

 

オンラインでインストラクターの資格が与えられるなんて、私はかなり不信感を抱いています。それが主流、ヨガの基準なの?

 

 

世間に通用するには、

ヨガを伝えるには、

『インストラクタースクール』へ通わないと、教えられないとはいえ、

『世界基準』と信用とその内容は果たしてあっているの……?

 

 

そして気づいたんです!

 

私は普段、

『私が皆さんにお伝えしているヨガ』

を私自身信じています。

 

信じているから、お伝えしています。

 

私が大切にして信じているそのヨガの

『ティーチャーズトレーニング』をすればいいんだ!って。

 

私のヨガは世間に通用しない⁉

資格に値しない⁉

 

いいえ、そうは思いません。

私は私のヨガを、もっと知ってもらいたい。

 

私の信じるヨガを伝える人が

私だけじゃなくて、

もっともっといたら素敵じゃない!って。

 

 

ヨガは生き方だと思っています。

 

学問、守らなければならない伝統ではありません。

 

インドのヨガ行者の

先人たちの叡智を

歴史を伝えることがヨガではありません。

 

それらにヒントを得て

日々に、人生に活かし

今ある幸せに気づき

喜び生きていけることがヨガです。

 

それはその時代の今を生きる人次第。

私は今、私のヨガを実践して生きています。

 

今私が実践していること

これからも学び続けることを

 

ヨガの参加者さまに伝えるのみならず、

『伝えたい』『インストラクターになりたい』

という思いの方へのクラスをやってみよう!

 

ティーチャーズトレーニングをやっていこうって。

 

 

思ったのです。

 

 

 

さて。

 

私自身、それを決心したものの、

トレーニングのプログラム、テキストなど

私の中では全くまとまっておらず、また、

到底すぐにできるものではありません。

 

文子さんの帰る期日は迫っている!!

 

どうしたものか…!

というわけで

 

文子さんには、まずはヨガ哲学講座を受講いただき、

お友達や家族に安全に効果的にヨガを楽しむための最低限必要なことを

時間の限り、思いつく限り、

 

テキストのない中ではありましたが、

動画を撮影しながらなど工夫して

プライベートレッスンにてお伝えし続けてきました。

 

そして昨日はその集大成で

『レッスンプログラムの組み立て方』を。

 

この講座は、以前ヨガインストラクターの方向けに作った講座のテキスト。

 

ラストスパート3時間濃密なレッスン。

 

修了証書をお渡しすることができ、私も感無量です!

 

 

年齢は関係ない、と私はいつもお話ししていますが。

 

文子さん71歳。

 

病を乗り越え、学びにチャレンジし、

新たな人生をスタート。

 

感動です!!

 

私が『人はいくつになってもどんどん輝く』

って信じていることを

目の前で見せてくださいました。

 

 

本当に素晴らしいです。

 

そんな文子さんのレッスン。

きっとたくさんの方を笑顔にし、勇気をもたらすに違いありません。

 

すでに、私を満面の笑顔にし、勇気をいただきました!

 

 

文子さんの思い、

チャレンジがなければ、

ティーチャーズトレーニングの発想を

私はずっと持たなかったと思います。

 

認定資格の講座など

私には大それているって

思っていましたから。

 

私の認定なんて、

価値あるものとは思っていなかったから。

 

 

『私にも養成講座ができる、私はそれをやりたかったんだ』

文子さん、そのことを私に気づかせてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

そんなわけで。

私も新たなスタートです。

 

一緒にヨガを広めていく仲間と学びを深め、共に輝き続ける日々を想い

 

『Chica Yogaインストラクター養成クラス』

認定講座開講に向けてのプログラムを考えていこうと思っています。

 

 

楽しみにしていてくださいね!

 

 

文子さんとご一緒できるあと1ヶ月、

時間の限り、お伝えできることをお伝えし続け、レッスンを楽しみたいと思っています。

 

ありがとうございました!

 

 

あじさい休講/変更あじさい

 

祝祭日はお休みです。

◆4月のレッスン◆

古民家【お伽家】黄色い花~定員6~9名様まで~ 

【火曜日】

  9:00~10:40 朝ヨガ

11:00~12:10 リラックスヨガ

16:30~18:00 夕方ヨガ

18:30~19:40 夜ヨガ

 

【木曜日】

  9:00~10:40 朝ヨガ

11:00~12:10 リラックスヨガ

リラックスヨガはお子様連れOK

 

【土曜日】

  9:00~10:40 朝ヨガ

11:00~12:10 リラックスヨガ

リラックスヨガはお子様連れOK

 

【参加費】 

1レッスン ¥2.500

マンスリーフリーパス¥15.000

マンスリー7パス¥10.000

【回数券】 

 5回¥10.000 2ヶ月有効

10回¥17.000 2ヶ月有効

 

黄色い花毛呂山古民家【ハナノキ】 黄色い花

水曜日

10:00~45分 瞑想

11:00~60分 ゆったりヨガ

各レッスン¥1000

 

IMG_5883.jpg

 

4/27(水)13:00~

『Maiodoritahamureru Vol.5』

~竹取物語~

観覧無料

参加者様募集!参加費¥1000

 

宝石ブルーゆずの会ケーブルテレビさんにご紹介いただきました宝石ブルー

 

5/9(月)10:00~12:00

【舞い踊り戯れる W.S.】

\3000 回数券+¥500もOK

 

IMG_2774_.jpg

 

ハナノキへのアクセスはこちら

 

黄色い花その他レッスン黄色い花

 

Zoomによるオンラインレッスン『チェアヨガ』

5/2(月)10:00~11:00

レッスンは45分

¥1000 初回無料ラブラブ

お申し込後に振込先をご案内いたします。

PayPayも使えますドキドキ

luccica.chika@gmail.com

までお申し込みくださいませ

 

法心寺ヨガサークル『リマブラス』約75分

4/24(日)15:30~

5/15(日)15:30~

5/29(日)15:30~

参加費¥1000 小学生¥500

お子さま連れOK!

西川越徒歩5分<法心寺>

法心寺さんへのアクセスはこちら

 

IMG_4773.jpg

 

『うれしいもの屋』さんでヨガ

4/23(土)17:00~約75分

 オリジナルヨガブレンドハーブティー付き

¥3000☆要予約

詳細・お申し込みはこちら↓

音譜音譜うれしいもの屋さんHP音譜音譜

IMG_1043.jpg

 

ご予約・またお問い合わせはキラキラ

ご予約・お問い合わせフォーム 

または

luccica.chika@gmail.com

までご連絡ください黄色い花

 

耳耳つぼジュエリー初級講座詳細・お申し込みはこちら耳

 

FullSizeR.jpg
 

宝石ブルーyoga Luccica HPはこちら
宝石ブルー参加者様の声・レッスンのご感想

宝石紫Facebook page 【Chica' Work & yoga Luccica

宝石紫Youtube【佐成千佳Chica,s work】

宝石紫Instagram Chica's Work【yoga_luccica】

 



宝石赤フォトモデル Chica's Work HP宝石赤

https://luccicachika.wixsite.com/chica

Instagram Chica's Work Photo【yaoyorozu.aromagne】

Instagram Eros 【chica.artmodel】

Instagram Location photo 【Chica.aromagne】

Instaguram Photo create【Chica.layered】


IMG_5135.jpg

ⒸTatsuya Atarashisi
 

~Chica~