硬さを感じるところまでやらなければ♪み~んな柔らかい☆日高 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・秩父市などからご参加黄色い花

コスモス日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催していますハチ

いつもご覧くださりありがとうございます。
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です
ラブラブ



火曜日の今日は3レッスンラブラブ

 

朝ヨガは7名さまとヨガタイム音譜

 

 

毎回、足のほぐしからラブラブ

 

 

足のほぐしは、アーサナではありませんし。

 

指を一本ずつ回して。。。とか、

 

次は足首をとか、

 

ガイドはしていきますが。

 

 

それぞれ頭と、気持ちと、体の準備の時間だと思っているので。

 

 

基本的には、

 

ほぐしたいように、ほぐしていただければいいと思っています。

 

 

でも、このほぐし。

 

 

けっこう性格やヨガへの向かい方が出る!?にひひ

 

 

聞こえたことを逃さないように、丁寧に聞いて一つ一つやっていく方。

 

聞こえたことはほとんどやらないで、自分のやりたいようにやっていく方。

 

それじゃほぐれないでしょ!?っていうくらい、なんとな~くやり過ごす方。。。

 

ゆっくりって言っても、チャチャってすごい早い方。。にひひ

 

 

どれもありですドキドキ

 

 

必要なところを自由に充分にほぐしていただいたり、

 

だいたいでよかったり、

 

それぞれに準備していただければいいです。

 

 

 

ただ、言えることは。

 

その準備は、

 

アーサナにもつながっています。

 

 

もしも。

 

アーサナを、きっちりやりたい方は。

 

ほぐしも、きっちりと、聞いて、意識をしっかりと身体に向けてやっていただくとよりいいと思います。

 

聞いたとおりに身体を運ぶ、という回路の準備にもなるので、

 

自分のやり方、いつものパターンは置いておいて、

 

言われたままにきっちりやる、というのは

 

『聞く→意識する→動く、感じる』といった準備になると思います。

 

 

痛いところや不調がある方は、

 

足の裏や指からも、いろんな情報を得ることができますので、

 

押すと痛いところや、詰まった感じなど、

 

末端の感覚から、

 

丁寧に観察・確認しながらほぐすといいと思います。

 

 

疲れている方や、

 

とにかく、リラックスしたい~という方は。

 

アップも、ほわ~んと、ゆる~んと、

 

どこほぐそうかな~と。

 

体の声に耳を傾けて、

 

ゆったりとご自身に徐々に意識を向けていくといいと思います。

 

 

そんな、それぞれのほぐしタイムドキドキ

 

 

私はほぐしタイムで

 

結構おしゃべりしていたりするので。

 

ガイド自体はいい加減だったりするのですが。。。。。。。。。ニコニコあせる

 

でも、それも、

 

私自身のウォームアップでもありますラブラブ

 

 

今日はどんなヨガタイムになるかな~と。。

 

まだその時には、ほとんどなんにも決まっていないのです音譜

 

 

皆さんのお顔をみつつ、体調を伺い、おしゃべりしつつ。。

 

ひらめきを待つ…ひらめき電球

 

 

IMG_1422.jpg

 

 

さて。

 

私は自分の中にある肉体感覚・経験のひとつとして、

 

ダンスをやっていた時の感覚が

 

アーサナのヒントとなることがあります。

 

 

たとえば。

 

すごくしなやかで柔軟な踊りをしているのに、

 

実は超身体が硬い!という人がいます。

 

 

そういう人は、とても柔らかな動き、力みのない動きで、

 

可動域の中で、

 

最大限ラブラブ窮屈さなく伸びやかに踊れているんだと思います。

 

 

 

ヨガをやるときにも、

 

どんなに硬くても、柔らかにアーサナをとることはできると思います。

 

そうして、柔らかに、心地よくゆっくり深めていくことで、

 

いつかは可動域が上がると思います。

 

 

というか。

 

そもそも、人によって可動域が違いますので。

 

 

たとえ柔らかい人も、限界値を超えようというところでアーサナをとったら、キツイはず。

 

 

たとえば『立つ』、ということが硬くてできない!!

 

ということがなければ。

 

もうどんなアーサナも柔らかにとれるはずなのです音譜

 

可動域に対して無理をしているから、硬さを感じてしまうだけ音譜

 

浅~く、柔らかさを残した範囲で、

 

ほんのその先へ行こうかなと

 

じっくりゆっくりと深めていけば、

 

硬さは感じないし、

 

続けていけば、実際にどんどん可動域があがってきます。

 

 

そんなふうに、ご自身の身体にあった、ヨガを楽しんでいただきたい。

 

 

自分の身体に合ったヨガ。

 

これをひとつひとつ、毎回毎回

 

自分の身体と相談しながら、丁寧にやっていくことは。

 

相当に、自分との会話が必要になってきます。。ひらめき電球

 

 

 

そんな風に、皆さんに、

 

皆さんの身体に、

 

深く心地よく、ヨガを楽しんでいただきたい。。。ラブラブ

 

 

 

IMG_1426.jpg

 

リラックスヨガには、

 

Tさまからご紹介いただき、

 

ご新規で2名さまをお迎えして7名さまでヨガタイムラブラブ

 

 

ゆったりのリラックスヨガは。

 

じみ~に筋トレドキドキ

 

 

筋トレしながら眠っちゃうかも!?

 

という感じで使うところと、リラックスするところを

 

しっかりと認識しながら、アーサナを重ねていきますラブラブ

 

 

IMG_1428.jpg

 

 

リクエストヨガには3名さま。

 

朝ヨガとリクエストヨガには立位でヒモトレも取り入れてみましたドキドキ

 

 

IMG_1429.jpg

 

 

夕焼けがきれいドキドキ

 

 

 

明後日木曜日は残りのお席が

 

朝ヨガは、ラスト1名さま、

お子さま連れOKヨガは、あと3名さまですラブラブ

 

お待ちしていますね!

 

 

それでは、本日もたくさんのご参加ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

雪の結晶休講・変更のお知らせ

3/2(金) パワーヨガ・マタニティ/産後ヨガ 両クラス休講

 

・祝祭日はお休みです

 

黄色い花次回のお寺ヨガ黄色い花

 

・3月10日(土)14:00~15:10

 

法心寺ヨガサークル『リマブラス』!

お子さま連れOK!

参加費大人¥1000 小中学生¥500

 

 

コスモスご予約・お問い合わせはハチ

luccica.chika@gmail.com

までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは

以下のメールフォームより送信ください手紙


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪

yoga Luccica ホームページはこちら♪

参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪



 yoga Luccica 
代表/インストラクター 佐成千佳