いつもの身体が心地いい♪ 癖・歪みのない身体へ☆リラックスヨガ/日高・お伽家 | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加

日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています
yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。



今週も元気にレッスンスタートです

ぽかぽか陽気

5名さまがご参加くださり、リラックスヨガ。


今日は、最初にお身体の状態をご自身で観察。


IMG_9865.jpg

まずは、だらんと前屈。 写真は膝が伸びていますが、膝は、ちょっとゆるめてやった方がいいかも、です。

膝をゆるめていても突っ張ると思いますので、その感じを観察です。


どこが引っ張られているのか、詰まっているところは…!?

違和感を感じるところはどこかな~。

人によって、ももうらだったり、坐骨の下だったり。

膝裏だったり、腰だったりと、それぞれと思います。

そして。

IMG_9876.jpg 今度は見上げてみます。

どこがひっぱられるでしょう?

のど?胸回り?骨盤の前面とか、足の付け根かもしれません。


IMG_9886.jpg  そして横へもだらんと。

左右の違いも観察。


ポーズ前に、動かしづらい部分、突っ張ったところや、詰まった感じなどをご自身で観察・感じ取っていきます。


朝ということもあるかもしれませんが、ただこうして前後左右にするだけなのに。

思っている以上に、突っ張って動きづらい感じが、あちこちにあります。


日常的にあるのでしょう、この突っ張りやこわばり。


さらに、コリや筋肉疲労がたまっていたりで、ひどくなっているときに。

『ふっ』といつも通りに動いたと思ったら、…ぐきっ

とやってしまうのかもしれません。。




『いつも通りの身体』が、いつも、こわばりや突っ張りがないといいですね




と、それぞれのお身体の状態を自覚していただいてから。

ウォームアップ~ポーズへ。


IMG_9820.jpg



ゆったりの呼吸で、たっぷりの酸素が送り込まれ。

呼吸のたびに身体が温まり、ほぐれていきます。

そこへポーズも加わって。


引き締めたり。

ゆるめたり。

伸びをしたり。。。


ぎゅっとなっていた身体が、徐々に空間へと広がっていくような、そんなポーズ。


IMG_9822.jpg


IMG_9824.jpg


今日もウサギのポーズのヴァリエーション&サルヴァーンガーサナ。

逆さまを楽しみます。


逆さまポーズの効果は、書ききれないくらい、いろいろありますが、『姿勢』をリセットする、という点でもおすすめです。


身体には、それぞれ人によって、使い方、動き方の癖がありますが、普段『逆さ』にはならないので。

逆さになっているときには、『癖』のない状態で身体を使っていられます



どう立てば、まっすぐなる!? お腹は!? 背中は!? と、身体があれこれ試しながら探しながら、ポーズキープへと働いていきます。

そんな目覚めた身体


そして、いつもの立ち姿になったとき。

いつもの癖・習慣ではない、新たに見つけた感覚を用いて立っていられるようになっていると思います


立ち方、座り方で、部分的に使ってしまう癖があると、コリ、歪み、痛みの原因にもなってしまいます。

身体をバランスよく使いたい!


IMG_9823.jpg



半月のポーズ(アルダ・チャンドラ・アーサナ)も、すらりと綺麗!

皆さましっかりと使う部分を意識、コントロールされていました


目覚めた身体でポーズキープ




IMG_9825.jpg



最後に、レッスン前と同様に、前屈・後屈・側屈をやっていただき。

突っ張りやこわばりの変化を観察。


違和感がとれて、滑らかな身体になっていましたね



陽だまりで、シャヴァ・アーサナ。

こわばりのない、しなやかなこの状態を。

身体に残していきます。。


年初めのヨガ。

身体の使い方へ意識を向けていきました。


来月は、この目覚めた身体を どんどん燃やしていきたいと思います


それでは、本日もご参加ありがとうございました!


午後レッスンはフローヨガ

行ってきま~す




   休講のお知らせ


3/  2(水)10:30~ ハナスタジオ☆ マタニティ・産後ヨガ
3/18(金)9:45~  お伽家☆ パワーヨガ
3/18(金)11:45~ お伽家☆ マタニティ・産後ヨガ
                
               はお休みとさせていただきます


  参加者様大募集中のイベント・コラボレッスン

~西川越/法心寺deレッスン!~

インストラクターを担当します


【お寺ヨガ】

2/1(月) 2/15(月) 3/7(月)
 
10:00~11:30 (約90分)

参加料金 2,000円

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!



ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、
以下のメールフォームより
送信ください


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 yoga Luccica ホームページはこちら♪


 参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪


    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳