土曜日クラス 秋のヨガ☆ より深く リラックスを楽しみましょう | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

こんばんは。

yoga Luccica インストラクターのちかです。

いつもありがとうございます。


今日の午後は暖かかったですね。


朝ひんやりだったお伽家さんのお部屋も、時間とともに日が差し込み、だんだんポカポカ陽気に。


虫も少なくなってきているので、これからの季節は、お天気いい日には、網戸も開け放って、ちょこっと青空ヨガ気分を味わえたらいいな~と思います音譜



埼玉☆川越・日高☆古民家 ヨガ・サークル・スタジオ☆~yoga Luccica~☆-IMG_5579.jpg

さて、今日はいつもご参加くださっている男性と、とってもお久しぶりの男性の参加者様。そしてオーナー野村さんの3名さまにてヨガタイムラブラブ


ヨガは、コンスタントに続けている方も、お久しぶりの方も。そして、初めての方がいらっしゃっても、皆さん一緒に、おこなえるのがいいですよねラブラブ


その方にとって、どの状況であったとしても、その人なりの気持ちよさ、ハードさでしっかりと身体に効いてくれるヨガ。


すごいですね~。。ニコニコ


埼玉☆川越・日高☆古民家 ヨガ・サークル・スタジオ☆~yoga Luccica~☆-IMG_7021.jpg

この写真は、『休息』のポーズの代表『チャイルズポーズ』です。


背中や腰に負担のかかったポーズの後にフォローポーズとしてよく用いるのですが、『休める』ために漠然とこの格好になっても、案外休まっていなかったりします。


もちろん、この形をとるだけでも、ある程度の休息にはなりますが、同じ格好になっても、意識の持ち方、呼吸の仕方で同じキープ時間でも『休息』の度合いに差が出てきます。


同じキープ時間なら、より深く休息できた方がいいですよね!?


休息のポーズをとるときには、自然な呼吸なのですが、吐く息を意識して、呼吸を繰り返すとより力が抜けてきます。


息を吐くたび背中から腰にかけてゆるめていく意識。


お尻やもも、肩甲骨まわりは、意外と力が入っています。


ここもどんどん吐く息ごとに力を抜くように意識していきます。


たった20秒ほどの間の休息ですが、この点を意識していただいてポーズするのと、ただこの形になって自然な呼吸をするだけは、身体の脱力具合、回復が全然違ってきます。


『休息』ポーズは、気持ちもリラックスして自然な状態でいるのも気持ちがいいのですが、そもそもポーズ自体不自然ですので…。


あえて、その格好、なのですから、ぜひ、そのポーズを利用して、どんどん深いリラックスへ身体を導いていってみてほしいと思います。


おうちで、休息ポーズをおこなう時も、ただ、漠然と脱力するだけでなく、ぜひ、積極的に、吐く息を意識して、力みのある個所はないか、観察。そして脱力へと導いていってみてくださいね。


そして、より深いリラックスを味わっていただけたらと思います。


それから、ヨガはポーズへの道順がとっても大切ひらめき電球


本を見ながらおこなう場合にも、『完成形』のポーズ写真を見て、その格好をパッとやっても効果はあまり期待できませんあせる


痛めてしまうことも。


どんなヨガの本でも、『完成形に向かう行程』、が書かれていると思います。


最初が大切。そしてヨガは途中が大事。


もしも苦しくて完成形にたどり着けなくても。効果はしっかりと得られますよ。


『辛いと感じる一歩手前』が大切。

そのポイントは人それぞれですので、完成形まですんなり行けちゃった人は、完成形でしっかりキープで効果ラブラブ


完成形まで行く前に、辛いと感じた方はその先へ進まなくても、その一歩手前のところで呼吸とともにキープすれば、しっかりとそのポーズの効果が得られるので大丈夫ひらめき電球


よく、家だと『正しいポーズができているかわからない』ということを聞きますが、それ以上に『正しい道順でポーズをとっているか』がもっと大事ニコニコ


そして、レッスンご参加のみなさま。


しっかり耳を傾けてくださっているので、本当にいいポーズをとっていらっしゃいます音譜


皆さん、効果がしっかり得られ、身体もどんどん変化しているのではないでしょうか…ニコニコラブラブ


埼玉☆川越・日高☆古民家 ヨガ・サークル・スタジオ☆~yoga Luccica~☆-IMG_5405.jpg

今日はプランク(板のポーズ)~サイドプランクをダウンドッグとアップドッグの間に入れて、腹筋背筋をバランスよく強化。


四つん這いの時に、しっかり手のひらが使えていないと、このプランクやサイドプランクが辛く感じます。


私も一緒にポーズしていたので写真はありませんがニコニコあせる


びしっと板になっていらっしゃいましたドキドキ



埼玉☆川越・日高☆古民家 ヨガ・サークル・スタジオ☆~yoga Luccica~☆-IMG_9265.jpg

春は花粉がつらかったりするので…。


この季節。本当に気持ちがいいです。


去年は、秋をあまり感じないまま、夏からいきなり冬になったような記憶が…。


お伽家さんでヨガを始めたのは今年の1月からなので、ここでの秋のヨガは初めて。


夏のヨガもとっても気持ちがよかったけれど、この季節のヨガもいいですね。


身体いっぱいに呼吸しているヨガ。


季節を感じながらヨガができることが、本当に幸せです。


秋のヨガ。


楽しんでいきましょうね音譜


本日はご参加ありがとうございました音譜


埼玉☆川越・日高☆古民家 ヨガ・サークル・スタジオ☆~yoga Luccica~☆-IMG_7176.jpg

コスモス川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com

まで詳細希望でご連絡下さいハチ


レッスン参加者様の感想はこちら♪

レッスン風景の動画はこちら♪

お子様連れOKレッスンはこちら♪

男性のためのヨガレッスンはこちら♪

出張/訪問・プライベートヨガはこちら♪


yoga Luccica

代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト

 佐成千佳