10年位前に一冊の本から見つけた、陣痛の痛みが少なく、疲労も少ない幸せなお産の方法。
その本は色んなお産について書かれたノンフィクションで、その中で一番静かなお産って書かれた方法がありました。
調べるとヨガのメソッドがベースにあるということでした。
その専門の病院で二人目の子どもを出産したかったのですが色々な理由で叶わず、助産師さんに取り上げてもらえる自由なスタイルなお産ができる病院を選んで痛いのが嫌な私は独学で練習しました。


そしたら、本当に助産師さんに陣痛来てるか、モニター見ないとわからないって言われるくらい静かなお産となりました。

深い集中とリラックス状態。

ヨガをしている時ととてもよく似た静かな状態と同じでした。
睡眠に近い意識状態ですが、声が聞こえますし、周りの人の様子も分かる状態です。



陣痛は赤ちゃんの産まれるエネルギーです。お母さんを怖がらせたり苦しませるものではありません。身体のシステムはすごく上手く出来ています。
それをひたすら邪魔せず、生かすのみ。


もちろん、お産は個人差、個性がありますから予想外の出来事もあるかもしれませんし、思った通りにいかないかもしれませんが、失敗ではないと思いますし、そうならなかったと自分を責める必要もるありません。

それでも、自分でできる準備をしておくことは無駄ではないと思います。

先日のワークショップで、私の隣に座られたドクターが、自然なお産を広めていこうとされているとても素敵な方で。お話を聞いていたら「そーですよ!そうなんですよ!」ととても共感するところがあって、その流れで自己紹介で私の体験もお話しさせていただきました。

そしたら参加されていた妊婦さんが「練習してみたい」と言って下さって。プライベートヨガで練習することになりました。

これまでも、このマタニティヨガはリクエスト制で細々としていました。

またそんなご縁が繋がって、とても楽しみです。



– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 
心と身体に、くつろぎを。
日々の暮らしに珈琲とヨガをプラスして、
小さな「しあわせ」を。

ヨガ教室くつろぎ庵/まるたけ堂珈琲
営業時間 10時〜18時 (L.O.16時半)
定休日 日曜日、月曜日
ヨガ教室
午前クラス10:00-/午後クラス13:30-(4名まで)
※ご新規の方はプライベートヨガ/セミプライベートヨガにて基礎をお伝えします。(只今満席のため次の基礎講座は4月からとなります。)

Web | www.mc-ka.com
Online store | https://coffee030.stores.jp/
Tel | 053-440-8765
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

#くつろぎ庵 #まるたけ堂珈琲#浜松市 #佐鳴台 #ヨガ教室#浜松ヨガ教室 #浜松中区ヨガ教室 #佐鳴台ヨガ教室#ヨガ教室#yoga#ヨーガ療法#女性のためのヨガ#呼吸法#自律神経#瞑想#無農薬コーヒー #コーヒー豆オンラインショップ #東京 #横浜 #名古屋 #京都 #大阪#静岡