【痩せる麺類・パスタの食べ方】

をお伝えしていきます。


麺類、特にパスタって

ママさんのランチで


手軽だし美味しいし

頻繁に食べている方は

多いと思います。



でも麺類・パスタって

太りやすい料理の

代表なんです!!




でもでも、

麺類・パスタ好きさんのために


太りやすい麺・パスタでも

こうすれば大丈夫!


という3つのポイントを

お伝えしますよ〜(^^)


 
痩せる麺・パスタの食べ方

①肉や魚介の入ってる麺・パスタを選ぶ

 

私たちの体
『筋肉の材料』
であるタンパク質。

 

食事をする時に
まず意識したい栄養素!

ママさんは
育ち盛りの子どもや
旦那さんを
優先しがちで

このタンパク質が
こ本人が思う以上に
本っ当に足りていないです!

みんな、もっと食べてー!
痩せたかったら
食べる量を減らすより

タンパク質を
旦那さんの分まで
食べるつもりで!(笑)



だけど、
麺類って
糖質や脂質がたっぷり

そして肝心な
タンパク質は
不足しているものが
多いんです(泣)

 

そのため
麺・パスタの具材には
タンパク質がとれるものを
意識して選ぶことがオススメ!

例えば肉やシーフードなど。

 
肉と言っても
ベーコンやウインナー等の加工品
には少し気をつけてください。

 

パスタでは具材として
使われることが多い
ベーコン、ウィンナーですが

実は添加物や甘味料
とりたくない油が
多く含まれているものが
多いので

かえって代謝を
低下させてしまう
リスクがあります。


 

なので、
タンパク質をとるなら

原型が分かる
肉や魚介類を
使ってくださいね♪

 

さらに
キノコや野菜も
追加することで
食物繊維やビタミンがとれ

満足感と栄養価が
グン!と高まります。

 

痩せる麺・パスタの食べ方

②サラダやスープと一緒に食べる
 


先ほどもお伝えしたように
麺・パスタは糖質や
脂質が高いので

麺・パスタだけで

本来、わたしたちの体に
必要な栄養素を満たすのは
難しいのです。


 

そのため、
一緒にサラダやスープを
食べるのがおすすめ♪

 

食物繊維やビタミン、
ミネラル
酵素などをとるために

麺・パスタと一緒にサラダも
一緒に食べるようにしましょう!

 



新鮮な野菜が一番ですが

冷凍野菜を活用するのも
手軽ですよ!

 

また、サラダにキノコや
海藻などを加えることで
満足感もアップ♡

ツナやゆで卵を
トッピングすることで
不足しがちなタンパク質を
プラスできます♪

 
ただ、ドレッシングは
注意が必要!

市販のものは
添加物や
摂りたくない油がたっぷり

塩とブラックペッパー
+オリーブオイル

これを振りかけるだけでも
美味しくサラダを
食べられますよ(^^)



食べる順番も
サラダやスープから食べて
麺・パスタを最後にすれば

血糖値を上げずに
麺の食べすぎ予防
にもなりますよ。

 

痩せる麺・パスタの食べ方

③糖質OFF麺を使う

 

麺・パスタには糖質が
多く含まれているので
太りやすい
とお伝えしました。

 

1食の糖質量が
70g以下であれば太りにくく

糖質量30〜50gに抑えると
痩せやすいと言われています。

 

とはいえ、
この量におさめるのは
ハードルが高く

1回に食べられる
麺の量は少なく


 

たれやソース、
具材のことも考えると

食べられる量はかなり
小盛り(泣)


これでは物足りない
量しか食べられません。

 

そこでおすすめなのが

最近よく
見かけるようになった
『糖質OFF麺』!

 

色々なメーカーから
出ているし

最近では
普通のスーパーでも
売っていることがあります。



麺・パスタが太りやすいのは
→糖質と脂質が高いから。

 

麺・パスタはグルテンを含むので
中毒性や便秘のリスクがある。

 これを踏まえて

痩せる麺・パスタの食べ方は

①肉や魚介の入っている麺・パスタを選ぶ

②サラダやスープと食べる
(パスタの前に食べると血糖値が上がりにくい)

③糖質OFF麺を使う


 麺・パスタは太るからダメ!

と思っていた方も

今まではあまり
気にせずに
冷凍パスタを頻繁に
食べていた方も


ひと工夫して
麺を食べながら
綺麗に痩せちゃいましょう(^^)♡