気負わずありのままの自分を受け入れ
自分本来の美しさを引き出して輝いて生きるためのヨガクラス✨

きららヨガの久保梓です。こんにちは!



本格的に寒くなってきましたね~。

子どもは公園で遊びたがっても、ママはちょっとな~チューと尻込みしてしまいますよね。

そんな時は近隣の「つどいの広場」がもってこいルンルン

みなさんも利用していますか?



今日の午前中は大阪市鶴見区「つどいの広場」
ソフィアでイベントレッスンをしてきました✨

5組限定の無料レッスン、「ママのリフレッシュヨガ」。

レッスン前から多くの方にご興味を持っていただけたようで、つどいの広場に多数、問い合せがあったようです。ありがとうございます!


定員に達していてお断りした方もかなりいたようで、すみませんでした(涙)


今日、ご参加頂いたのは11ヶ月~2歳2ヶ月までのお子さんとそのママさん。

みんなで、時に静かに、時にワイワイ、お子さんの可愛らしい笑顔もたくさん見れて楽しい時間を共有させて頂きましたウインク



まず、自己紹介とお子さんの最近の様子をうかがってからレッスンスタート音符

ゆったり呼吸をして、自分の内側に意識を向けるよう促してから、

(育児中のママさんは一日のほぼ全てがお子さんのペース!意識も外に向いてばかりチューで自分を労る時間も感覚もなく皆さんがんばってます!たまーには自分自身を見つめる静かな時間が必要ですよ~)


肩こりの方がいたので、肩周りをほぐす動きを取り入れながら、ウォーミングアップ。

肩こり対策で肩甲骨を動かす際には皆さん、とっても真剣な表情。

その後、前屈をすると「久しぶりだー!思ってたより硬いびっくり!!」と産前との違いに思わず笑ってしまうママさん爆笑
「いてて~」と苦笑い(;^∀^)している方もいらっしゃいましたよ。

30分だけのミニレッスンだったので、お子さんと一緒にできるポーズや動きを中心に行いました✨

本格的なヨガポーズは出来なかったので、どうかな~と心配でしたが、終わったあとのママさんのお顔を見たら皆さんスッキリ✨✨ニコニコ

楽しかった!
気持ち良かった!
凝っていた体がほぐれた!
すごく良かったです!


と口々にご感想を頂けて、たった30分でこんなに喜んでもらえるなんて~嬉しいっラブラブとわたしも感激しましたおねがい

レッスン後は個別にお悩みをうかがい、効果的な動きやヨガポーズをアドバイスウインク

●冷え性右矢印スクワットや腹筋で体の中の大きな筋肉を鍛え熱量を上げる。
頭より足が上にくる逆転のポーズで血流をよくする。


●腱鞘炎右矢印まずは出来るだけ手首を休める。
手首のストレッチ。

●抱っこや授乳による猫背右矢印骨盤を立てる意識、骨盤底筋を鍛える方法。

●肩こり右矢印肩甲骨を動かす。

とそれぞれお伝えして、喜んで頂けました。



お子さんももちろん大事だけど、お子さんの笑顔の為には、ママが元気で明るくなくっちゃねニコニコ

ヨガやエクササイズ、はたまた、自分の趣味、好きなことルンルン
たまには自分のための時間を持ちながらニコニコ笑顔の優しいママでいましょ~ねピンクハート



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