手作り低糖イチジクジャム | ヨガと官足法で素敵生活 part2

ヨガと官足法で素敵生活 part2

神奈川県でヨガと足揉み健康法の教室をしています。このブログではpart1と同様に日々のことや気づいたこと、健康話、食生活、教室のことなどを綴っていきます。旧ブログ https://yogadiet.exblog.jp/ 同様よろしくお願いします。

先日、ブロ友さんのみちこさんがお庭のイチジクをどっさり送ってくださいました。

中には手作りのドライイチジクとジャムも入っていました。

そのどちらもすごく美味しいのです。

そこで、去年甘くし過ぎてしまったジャムを、今年はみちこさんと同じ味に挑戦しました。

 

元々、ジャムのように甘いイチジクなので、普通のジャムづくりのように最初にお砂糖をまぶすと、甘すぎてしまいます。

そこで教えて頂いた方法で作ってみました。

お砂糖を入れず弱火で煮るとだんだん柔らかくなります。

そうしたらヘラでつぶしながら、もう少し煮て、味をみながらお砂糖を足します。

30個ほどのジャムに砂糖は大匙10杯も入れませんでした。

最後にレモン汁も少し加えて酸味もプラスしました。

 

たっぷりの低糖ジャムができました^^

お砂糖が少ない為、常温では保存できないので、ジップロックに入れて冷凍します。

箸箱を下に入れて、割りやすいようにして凍らせてみました。

 

砂糖が少ないので、イチジクの味そのままで美味しいです^^

 

 

いつも応援ありがとうございます。

今日もポチをお願いします↓
Ctrlキーを押しながらクリックすれば画面が変わらないそうです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 

お手数ですが、もう一つ↓

 
***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
旧ブログはこちら
***************************************