いつもブログにお越しいただきありがとうございますおねがい


【能登半島地震チャリティーヨガ】


皆様のおかげで無事終了しました。

今日は雪がちらつく寒い中、

たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました♪




先程、募金箱のお金を館長と集計しました。


総計 ¥54,190キラキラキラキラ


この中には、参加できなかった方が「募金だけでも」とお預かりしたものも含まれます。皆様の善意、優しさに本当に感謝が溢れます。ありがとうございましたお願い





【初心者向けのイスヨガ】

レッスン前に皆さんがちょっとずつ集まって会話が弾んでいます。当日ご参加の方もいらっしゃり、20名くらい集まりました。





後半の

【コンディショニングヨガ】

皆さん真剣に頑張っています!


前半が終わって後半見学の方もいらっしゃったので、


「一緒にやりましょう!」


と無理矢理誘い(*≧∀≦*)

結局、後半も23名くらいだったと思います。(バタバタしてしまい、正確な人数不明です)



カメラマンはもちろんいませんので

写真もなかなか撮れずアセアセ

この2枚撮るのが限界でした。



また、公民館との連携が取れておらず、不手際がありました事、お詫びします。



【受付後、公民館の募金箱へ】とお伝えしてましたので、玄関で寒い中、事務所が開くのを待ってくれてた方もいらっしゃったようで、大変申し訳ありませんでした。



公民館にお金の管理の方をお願いしてましたが、公民館自体はお休みでしたので、結局、私が一人で募金箱管理、受付することになり、ワンオペでバタバタでした。




皆さんの善意を思うと、納得いかなかったので、館長に経緯を報告しました。




ちょっと気まずい雰囲気の中滝汗

集計し始めたところ、館長も



「こんなにたくさん…」



と、皆さんの愛が届いたようで

態度が変わり爆笑



皆さんへ感謝状を書きたいとまで

言っていただきました。




【愛の力】ってスゴイおねがい




結局、


【イマココYOGA 3/3 チャリティーヨガ募金】


の名目で役所に提出していただく事になりました。




それと、


「義援金」か「支援金」か?

も聞いたところ、



「支援金」とのことでした。



違いがわからない方もいらっしゃると思うので調べました。




簡単に言えば


【義援金】とは

公平に被災者に配布されるが、

自治体の負担も多く、

被災者へ届くまで時間がかかる。



【支援金】とは

支援団体に送られ、すぐに活用される。

使途や収支報告もあり、透明性がある。


とのことです。




支援金の方が、良さそうですね。



私一人では何も出来ないけど、


みんなで協力し合い、助け合うことで、大きな愛を届けることができました。



そして



コロナが5類になり、

以前のようなたくさんの方が集まる

【イベント】

ができるようになったことに感謝でした。



参加不参加に関わらず、お友達やご家族にお声かけくださった方、

snsで拡散してくださった方、

店舗、医院、自宅などにポスターを貼ってくださった方、

当日は参加できずにごめんなさいと言ってくださった方、

参加できずちょっと申し訳なさそうなお顔される方、

みんなみんな「愛」ですね。

本当にありがとうございました🙏




私もやってよかったなとホッコリ。

これからも頑張ろうと

活力が湧いてきます。




以上、報告でした。