いつもブログにお越し頂きありがとうございます

ニコニコ飛び出すハート




春分の日いかがお過ごしでしょうか?



おひつじ座おうし座ふたご座かに座しし座おとめ座てんびん座さそり座いて座やぎ座みずがめ座うお座


西洋占星術では、太陽が牡羊座♈️入りする春分点が新しい一年の始まりと言われています。


この一年はどんな一年になるのか?


どういう一年にするかはもちろん自分次第なのですが、


時代背景がどうなるのか大まかにですが読んでいきます。







いろいろな情報が飛び交ってきそうです。過度に不安になったり恐れたりすると騙されることもあるので慎重に。自分に合った情報の取捨選択が重要です。

自分に合うとは 心地よい、楽しい、腑に落ちる、と感じる情報です。

そのためには五感を研ぎ澄ませ、

自分軸を強化すること。地に足をつけ、俯瞰的に物事を見て、考え、行動することです。



経済、社会情勢はこの一年も厳しそうですが、そういった時こそ成長していく時。何がやりたいのか自分と向き合うことで明確になって来そうです今までの一般的な常識より、今の自分の価値観で進むこと。(少し前の自分の価値観とは変容してきていると思います。)



知性、学習、コミュニケーション、発信に光が当たる年。芸術、癒し、代替医療、スピリチュアルな事を学び始めたり、発信したりする人も増えてきそうです。また、

思いやりや優しさを軸に横のつながりができていきます。善意の循環を共に作ることが出来たなら、何が起きても安心安全の世界で生きていけるのではと思います。



ピンとくるところは参考にしていただけたらと思います。


おひつじ座おうし座ふたご座かに座しし座おとめ座てんびん座さそり座いて座やぎ座みずがめ座うお座



さて、本題。


久しぶりのチャクラシリーズ。


今日は【第5チャクラ】です。


第1チャクラについてはこちら↓

第3チャクラについてはこちら↓








今年の春分図でも【コミュニケーション】がキーワードで出てきましたが、

第5チャクラは、第1→2→3→4と腹の底から突き上げてきたエネルギーが表現するために変換される場所=「喉」
頭(知性)への通過点となるポイントです。


あなたはこんなことありませんか?

●思ったことをすぐ言えない
●他人にどう思われるか気になる
●喉が弱く扁桃腺が腫れやすい
●歯ぎしりが多い
●ため息が多い
●時々アゴが痛む
●どもったりセリフをよくかむ
●気づくと息を止めていることがある
●不眠症


喉を通って外に出るエネルギーでわかりやすいのが「声」ですね。思い(欲求)が声になり伝えられます。


喉のチャクラが乱れる原因

下腹から突き上げてきたエネルギーの純粋さを無視し頭が「こうしなければならない!」と無理矢理捻じ曲げようとして生じる衝突

つまり


自分の思いと行動(発言、表現)が一致しない時に第5チャクラが乱れ、喉に何か詰まったような不快感が出たり、感情をきちんと表せなくなり不眠に繋がる事もあるということ。我慢ばかりしていると自分が何をしたいのかもわからなくなってしまうのです。





★第5チャクラを整えるには?


土台となる第1〜3チャクラを安定させ、

第4チャクラを開放すること。


★効果的なポーズ












第5チャクラを整えて

わたしらしさを表現しよう!



皆様がこの一年ステキな人生を歩んでいけますようにアップアップ