いつもブログにお越し頂きありがとうございます照れ




お盆がすぎましたが

今年の夏はまだまだ酷暑が続きそうです💦


コロナが蔓延していて

なかなか開放的になれないお休みでしたが

皆さん工夫して楽しまれた事だと思います。


しかしニュースを見ると

不安や恐怖を感じますね。






不安や恐怖の正体とは

脳の『扁桃体の興奮』

とも言われています。

特に3ヶ月以上続く大きなストレスが

うつ病を発症する引き金にもなるそう。



以前書いた記事にもありますが


https://ameblo.jp/yogaimacoco/entry-12611367321.html


自分や他人を

思いやる。

感謝する。

共感する。



すると

扁桃体の興奮が収まり

セロトニンやオキシトシンなどの

幸せを感じるホルモンが分泌します。





瞑想が敷居が高く感じられる方は

こんなエクササイズはいかがでしょうか?


ココロの筋トレ!





<今日からやってほしいエクササイズ>


◆1日を通して

「よかったこと探し」

をしていってください!

遊び心でやるのがポイントです。

よかったことを見つけると幸せを感じます。

幸せを感じる時は、感謝を感じる時だとも思います。




今日はどんなよかったことがありましたか?







◆生きているといろんなこともあって、

感謝も感じれないときもあります。

そんな時も

「何に感謝しますか?」

この質問をするだけでも、

何もでてこなくても

脳に感謝回路を作っていくそうです。



日本という豊かな国に生まれていること。

温かい布団で寝れていること。

屋根がある家に住めていること。

綺麗なお水が飲めること。




自分の心臓に意識を持っていくことだけでも、

温かい心を意識できます。

 




「今、何に感謝しますか?」





私は昨日見た夕日に感動🥺しました。
波の音を聞きながら…
約30分の間にこんなにも表情を変えていくのだなー。なんて、ボーッとする時間の大切さ。実感です。近くにステキな場所があって感謝です!






 


虹虹虹告知虹虹虹


少人数制女性専用ヨガに新メニュー登場!



8月〜NEW!

『陰ヨガ』★〜★★

(第3・第5月曜日)

10:30〜11:30

 

結合組織(関節・腱・筋膜など)に働きかけ

怪我や関節痛の回復力も高めてくれるヨガ。ひとつのポーズに長く滞在し(3〜6分)あまり動きはなく、立位のポーズもありません。10のうち5くらいの刺激で結合組織に負荷をかけていくヨガです。(陽=筋肉、陰=結合組織という意味があります。)ご自分の刺激が来るところでポーズに滞在し、カラダの声をよく聴き、ポーズを緩めたり負荷をかけたりしていきます。

(怪我や関節痛の慢性的な痛みに特に回復力が高いヨガです。)






9月〜NEW!

日曜 11:15〜12:15

『リストラティブヨガと瞑想』★


自律神経に働きかけ、10のうち2〜3くらいの刺激で自然にオープンにしていく、カラダ本来の機能を取り戻すヨガと言われています。ブロックやボルスター、クッション、ブランケットなどに身を委ね、回復力を高めます。(立位はなく、あまり動きのないヨガです。)

リラックスした後半、今ここに意識を向ける瞑想をし、脳活性していきます。不安や恐れを手放し、幸せを感じるホルモンを出しやすくします。

特に今、ストレスで不調を感じている方にオススメの、頑張らないヨガとメディテーションです。



詳しくはこちらをご覧ください。

下矢印下矢印下矢印



🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️

●YOGAIMACOCO●

全てのスケジュール・料金・
よくあるご質問等こちらへ!
🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️


最後までお読みいただきありがとうございましたウインク