〜川崎市高津区のヨガ教室〜

YOGA Heart Bloom
インストラクターの山里悦子です。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

手前みそを作り続けて6年

 

 

手作りなんて面倒くさそう...

 

でも美味しいなら

一度くらい作ってみてもいいかな

 

と、みそ作りに講座に参加したのが6年前

 

 

出来上がった手前みそは

想像以上に美味しかった照れ

 

 

1回目 なんか楽しそう〜♪

 

 

だから、

 

いつかこの美味しさを私も伝えたい

みそ作り講習会を開催したい!

 

 

今年初開催の

手前みそ作り体験会

 

平日開催のみ2回の予定でしたが

週末開催のご要望があり

2月と3月に合計3回開催しました。

 

 

2回目 この回だけ集合写真撮れました!

いつも撮り忘れる〜

 

 

12名さまがご参加くださり

全ての日程が満席となりました!!

 

 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

3回目 週末開催!みんなボーダー着てる爆笑

 

 

 

体験会後

アンケートにご回答いただきました。

 

\\結果発表//

 

 

ダイヤオレンジ体験会の満足度

 

ご参加者全員が

「満足」

とご回答くださいました!

 

嬉しい~笑い泣き

 

 

 

ダイヤオレンジ参加理由

 

1位 みそ作りに興味があった 11名

 

2位 発酵マクロビランチを食べてみたかった 8名

 

3位 楽しそうだったから 7名

 

4位 手作りみそは美味しいと聞いたから 5名

   1人で作るのは不安だから 5名

 

 

その他の回答には

 

⚫︎やる機会がないので良い機会だった

 

⚫︎発酵食品に興味があり、手作りできるものは色々試したい

(みそも発酵食品!)

 

⚫︎大変そうなイメージだが挑戦してみたかった

 

などの回答がありました。

 

 

みそ作りやマクロビ、発酵食品に

興味を持っている方って

意外と多いんだなと思いました。

 

 

1回目ランチのメインは車麩のカツ

2、3回目は大豆ミートの唐揚げ

 

 

 

ダイヤオレンジ良かったところと改善点

 

⚫︎自己紹介タイムがあったので参加者と交流しやすかった

 →どんな方か知っていた方がお話がしやすいですね

 

⚫︎参加者との交流が楽しかった

 →初対面の方ともお話が弾んでいました♪

 

⚫︎流れもスムーズで時間もちょうど良かった

 →それを聞いて安心しました!良かった〜

 

⚫︎みそやマクロビについて勉強になった

 →勉強してきた甲斐がありました

 

⚫︎手の常在菌も含めてみそ作りになるんだと思うとより一層作ったみそが可愛く思える

 →本当に!自分で作ったみそは愛おしいですラブラブ

 

 

改善点として…

 

⚫︎名札があるといい

 →2回目から名札を付けてもらいました!

 

⚫︎みそ作りの時間を短くして、ショートヨガレッスンもあるといいな

 →来年、みそ作り2回目の方向けにいいかも!

 

⚫︎メモをする時間があると良かった

 →確かに!!スミマセン!どんどん話してしまいましたあせる

 

⚫︎前日にリマインドがあるので、当日はなくてもいいかも

 →私もちょっとウザいかなと思ってました爆笑

 

 

 

ダイヤオレンジ今後参加してみたいイベント

 

1位 マクロビランチ&ヨガ(講師宅) 10名

    マクロビランチ&ヨガ(古民家) 10名

 

2位 青空ヨガ(外ヨガ) 9名

 

3位 梅干し作り体験会 8名

 

4位 手前みそ品評会(作ったみその味見) 7名 

 

5位 SUPツアー 5名

 

 

マクロビランチ&ヨガが1位上差し

 

古民家は興味ありそうと思いましたが

講師宅でもいいんだ〜意外!!

(オシャレな戸建てとかじゃなく狭いマンションの1室だけど…)

 

企画する予定ですウインク

 

古民家の方は1人では大変なので

お手伝いを募集してみようかしら?

 

 

2位の青空ヨガ

5位のSUPツアー

もう少し暖かくなったらお知らせします!

 

 

3位の梅干し作り体験会

意外と興味がある方が多かったので

6月頃に開催しようかなー

 

 

4位の手前みそ品評会

みそができてからなので12月か1月頃かな?

全部食べないでね~

 

 

まだ企画もできていない段階なので

開催することになったら

このブログとLINE公式でお知らせします!

 

 

お知らせが欲しい!

という方はぜひ

LINE公式にご登録くださいね

↓↓  ↓↓

https://s.lmes.jp/landing-qr/2002639882-RbL2Zb9e?uLand=oZbwPM

 

 

 

初開催の手前みそ作り体験会にご参加

そしてアンケートにご回答くださまして

 

ありがとうございました♪

 
 
開催して良かった照れ